2009年01月07日

外構工事はじめっ!

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF200mm F2.8L II USMおしどりかくしの滝(2009.01.03)

 ↑の写真とまったく関係ないですが、やっと我が家の外構(家の周りのフェンスとか)工事が始まりました。外構屋さんは家の引渡後にすぐにでも工事が始められる状態だったんですが、手続き上の諸般の理由で先延ばしになってたんです。
 しかしまぁ、作業を始めると早いですね。今朝(6日の朝)に作業が始まったことを確認して、仕事を終えて帰ってくると一時的に解体されていたカーポートが復活してたり、ポーチの下準備がだいぶ進んでいたりと、その作業の早さに驚きました。
 この感じだと、予定通り2週間程度で外構が完成しそうです。

posted by Hizuki at 07:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年11月26日

『かってにスイッチ』のススメ

Canon IXY DIGITAL 60 自宅(2008.11.25)

 無事に新居の修繕&追加工事が終了しました。
 丸一日かかってしまうと思っていたんですが、職人の皆さんがテキパキと作業して、14時過ぎに作業が終了しました。やっぱ職人さんは早いですねぇ〜。動きに迷いがない!!
 リビングの天井クロスの張替の他、いくつか作業していただいたんですが、その中の一つが、廊下の照明のスイッチを↑のパナソニック電工『かってにスイッチ』に交換するというもの(写真の上の「階段」スイッチは、まんま階段のスイッチで『かってにスイッチ』とは関係ないです)。
 『かってにスイッチ』には人感センサと明るさセンサが内蔵されていて、設定された明るさが無い時にセンサー領域内に人が入ると明かりをつけるというもの。
 コレ、かなり便利です。
 廊下のスイッチがリビングの出入り口から離れていたので、すごく不便だったんですが、『かってにスイッチ』のおかげでスイッチを操作する必要がなくなりました。人が通れば明かりが点いて、しばらく経つとかってに消えるってわけです。
 便利だし電気代の節約にもなるし一石二鳥ですな。

posted by Hizuki at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年11月17日

終わって欲しい

 今週末、今月2回目の3連休ですが、24日はリビングの照明(ダウンライト)の取付位置の修正工事(取付位置が30cmずれていた)です。
 天井クロス(ほぼ全面)を剥がして、現状のダウンライトの穴を埋めて正しい位置に穴を開けて、天井クロスを張り直します。もしかしたら、穴を埋めるんじゃなくて、天井の石膏ボードも交換するかもしれません・・・。
 それ以外に、いくつか追加工事もやってもらいます<これは修繕ではなく住みやすくするための追加。今週末で全て終わらせて欲しいですねぇ。
 そんなわけで、せっかく設置したオーディオやPC(リビング書斎なので)を週末までに取り外さなければなりません・・・。工事前日には家具も動かさなければ・・・。カッフン。
 なんだか、だんだんイライラが募ってきている感じです。俗に言うクレーマーになりたくないし、担当の人も悪い人じゃないので怒りきれないんですが、よくよく考えてみると貴重な休暇を取られてしまうし・・・。

 じつはですね、新築するにあたって私が一番、力を入れたのは照明なんです。
 本来、照明器具は施主が全て選んだり、器具の支給したりすることはないみたいなんですが、私は器具の選定から買い付けまで自分でやったんです。さすがに取付は業者にお願いしましたが、とにかく思い入れが強いんです。それだけに残念なんですよねぇ。
posted by Hizuki at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年11月10日

気合いがはいらーん

 週末でとりあえずは一通り片付くだろうなんて甘い考えでした(汗)
 全くという訳じゃないけど、あまり片付いてないです。なんだかんだで、みっちり片付けに使える時間ってのが意外と少ないですねぇ。それと集中力が続かないんで、どうも効率が悪いというかはかどらないというか・・・。
 そうそう、新居で一番重要な部屋であるリビングで不具合発生です。不具合というか、中央にある4つのダウンライトの位置が設計通りの位置に付いてなかったんです!!
 てなわけで、今月下旬に正しい位置にダウンライトを付け替えるとのこと。当然、天井クロスも張替です・・・。大ごとです・・・。んったく落ち着かないなー
posted by Hizuki at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年11月07日

食洗機万歳!!

 我が家の場合、使った食器を洗うのは基本的には私が担当することになっているんだけど、酒を飲んで腹一杯に食事をした後や、平日の疲れている時ってどうしても億劫になりがちなんですよねぇ。ヒドイ場合、食器を洗わずに寝て(落ちて)しまったり・・・。
 そんなわけで、新居には文明の利器『食器洗浄乾燥機』(食洗機)を導入しちゃいました。
 当初は食洗機なんぞいらんっ!!と思っていたんですが、基礎工事が始まった頃に考え直して急遽導入を決めちゃいました。タイミング的にだめかなーって思ったんですが、意外といけちゃうモンですね
 で、先週末からボチボチ使い始めているんですが・・・、こりゃ素晴らしいですョ!!
 ビルトインのディープタイプなので、大皿も入るし、まな板も入っちゃいます。動作音も耳障りなほどうるさくないし、洗浄も強力で綺麗に洗ってくれます。皿がキュッキュって感じ。なんて表現したらよいか・・・、手洗いではちょっと無理なレベルな感じです。
 未知数なのが電気代ですね。高額になるのがちょっと怖いので、食洗機に給水されるお湯の温度(給湯温度)を60度に設定して、さらに乾燥はやらないようにしてます。洗浄直後の皿はかなり高温なので、洗浄が終わったら食洗機を開けて換気扇を動かしておけば、それだけでもけっこう乾くんですョ。
 いやぁ〜、便利ですねぇ。大きい中華鍋とかは食洗機に入らないので自分で洗わないとダメですが、そんなのはちょっとなので苦になりません。今までは『食器を洗う時間』+『食器を洗う決心をつけるまでのグデグデする時間』が必要でしたが、今は食事が終わったら食洗機に食器を詰め込んで、他の事に時間を使えるんですョ!!気分も良いし時間もできるし、メリットの方が多いかも。
 あの時の決断は正しかった!!
posted by Hizuki at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年11月05日

片付け中

 ご無沙汰しております。予定通り、先月の25日になんとか新居に引っ越せました(汗)
 昨日までの連休もあって、やっと片付いてきた感じです。納戸、ウォークインクローゼット(WIC)や造り付けの大きな収納スペース自体はあっても、その中に整頓して物を入れるための棚や箱などが不足していたので片付かなかったんですが、調達後はずぎゃぎゃぎゃーんと片付き始めた感じです。
 で、新居の住み心地ですが、予想通りナカナカ良い感じです。以前、住んでいた賃貸マンションも決して住みにくくはなかったんですが、新居は全体的にサイズが大きくなっているんで、広々としてて気持ちがよいですねぇ。
 特に風呂が広いってのは良いことですねぇ。残念ながら、顔以外の体全体がお湯につかるってのは、体の大きさ(身長186cm)の制約上できないんですが、上半身がお湯からでた状態なら脚を伸ばすことができます。家風呂でこれができるのはホント嬉しいっ。
 ただ、広くなったのは良くても、その分、掃除が大変なんですよね。初めて風呂場を洗ったときはどこから手を付ければいいのか悩んじゃいましたから・・・。他の部屋は片付け中なので、まだ掃除していないんですが、今使っている普通のクイックルワイパーじゃ力不足なような・・・。
 まぁ、とりあえず、片付けを早く終わらせたいですねぇ。
posted by Hizuki at 02:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年09月16日

ディスクチェア購入

 先々週から仕事が超多忙なんです(泣)。土曜日は一日休んだけども、昨日も今日も半日くらい出勤でした。むぅ(T^T)
 そんな中、今日は家具店へ行って新居のPCデスクで使うイスを注文してきました。見てこようとは思ってたけど、注文まではあんまり考えてなかったんですけどね・・・。でも、選んだイスが注文してから製作するタイプらしくて、最低でも2週間前に注文が必要だって言うもんで・・・。
 選んだイスってそんな特殊なタイプじゃないんですけどね。ちょっとデザインの良いオフィスチェアって感じなんだけど・・・。まぁ、物としてはしっかりした物なので、じっくり作る(組み立てる?)必要があるのかも。
 どんな物かは、来月発表ってことで。
posted by Hizuki at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年09月05日

外観はほぼ完成

 実家の新築は着々と進んでいて、外壁塗装も終わったので、先日、足場も撤去されました。採用した塗装はナカナカ凝った塗料みたいで、日が当たると白っぽく明るい感じに見えて、光が差さないと少し暗めで重厚な感じに見えます。1粒で2度おいしいな感じで、得した気分になりますな。かなり気に入りました。
 最近は仕事に行く前に中に入らせてもらって、日々の進捗状況を見せてもらっています。
 先日はベランダがほぼ完成して、防水シートの上にタイル材も敷いてあったんですが、正直言って、かなり格好良いです(喜)。
 東南から西南まで、南面にL字形にベランダを作ってあるのですが、角の部分(真南くらい)が3.5坪くらいの広さのベランダになっているので、ウッドテーブル&チェアなんぞ置いてコーヒーでも飲みたい感じがしなくもないです。ま、現実的には洗濯物を干すスペースなんだけど・・・。
 やっぱ、図面だけじゃ広さってわからないもんですなぁ。つーか、実物も対象物が無いとスケール感が曖昧で、特に間仕切りとかが無いと部屋の広さが狭く感じちゃうんですよねぇ。柱だけの時に見たら「思ったより狭いな!!」って思っていた部屋が、間仕切りがある今は「広ッ!!」ですからねぇ。人間っていい加減ですな(汗)
posted by Hizuki at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年08月26日

エアコンの取り付け位置

 新しい家の間取りを考えていく上で、ちょっとこだわったのがエアコン(室内機)の取付位置。
 一般的には取付を業者に頼むと、特に指定しなければ部屋の端に取り付けられますよね。賃貸ならなおさらで、エアコンスリーブ(エアコン配管用の穴)が最初っから部屋の端に開けられてたりします。
 でもですね、効率を考えたら端よりも真ん中の方が良いと思いません?
 特に我が家のエアコンは三菱電機のムーブアイ搭載機なので、フラップ(風の方向を変える羽)が上下だけじゃなく左右にも自動で動きます。本来なら150度の範囲で床の温度を計測して必要な場所に風を送るはずなんだけども、部屋の端に取り付けてしまうと90度の範囲しか見張れなくなってしまうんですョ!!<単純に半分の75度じゃないでマシですが・・・。
 そんなわけで新居では、ほとんどの部屋のエアコンが部屋の真ん中の方に取り付けられる予定です。当然、窓や柱の関係もあるので、希望通りの位置に取り付けられない部屋もあるんですけどね。それに、エアコン直下に家電製品が置かれるような場所も避けましたし・・・<すべてじゃないけど。
 でも、人によっては嫌がる人もいるでしょうねぇ。あまり目立って欲しい物じゃないですからね。私はあんまり気にならないですけど。無きゃ困るし(汗)。どうしても嫌なら妥協して端に取り付けるか、天井埋込のエアコンを選ぶかですね・・・。
posted by Hizuki at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年08月01日

飽きないおもしろさ

 今日は本当は一日、夏休みをとりたかったんだけど仕事が忙しくて午前半休に・・・。
 で、午前を休んで何をしていたかというと、建築中の家を見てました。昨日から躯体工事で続々と運ばれてくる資材をクレーンで吊って組み立てていく様子を見てたんですな。みるみる組み上がっていくんで、全く飽きないです。
 しかしまぁ、暑い中、よくあの集中力が続きますなぁ<職人さん達。大きい物を取り付けているけど、調整は細かいのでけっこう集中力が必要なんだと思うんだよねぇ。さすがプロですなぁ。
 躯体工事は土曜日まで続くので、土曜日はもうちょっとじっくり眺めていますかね。
posted by Hizuki at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年07月13日

かしこまり、かしこまり

 今まで事あるごとに雨が降っていたんで、今回も雨であろ〜と思っていた地鎮祭当日、予想に反して晴れ。最初は少し曇り気味だったけど、地鎮祭が終わる頃には青空が。おかげさんで滞りなく終えることができました。
 実家には昔、使っていた古井戸もあって、この機会に埋めることにしたので地鎮祭の後に井戸供養も行いました。土木や建築の人たちは井戸は避けたい(縁起が悪いらしい)らしいので、ちゃんと供養してもらってすっきりしました。場所的にもちょうど施工の邪魔になるい位置だったので二重にスッキリ。
 ある程度は予想していたけども地鎮祭当時に早速、工事が始まっていて、その日の内に浄化槽の埋設が完了しました。さすがプロだけに作業が早く、ホントあっという間ですな。今日はもう、基礎工事の下準備を始めてたし・・・。
 なんだか徐々に実感がわいてきた感じ。楽しみですなぁ。
posted by Hizuki at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年07月06日

怠い

 つ、つかれたぁ・・・。
 今日は解体の終わった実家へ行って、残した木と石を新築工事の邪魔にならない場所へ移動。んまぁ、暑いし石は重いし木の根っこはからまってるし・・・。普段、あんまり筋肉を使うことがないから疲れた疲れた・・・。
 特に湿度が高いのがキツイですな。べとべとするし怠い感じがするし・・・。
 それでも、家族でドカドカドカーって一気に作業を進めたもんで、ほとんどの作業が完了。後は引っこ抜いた木の根っこの処分作業くらいかな。
 いよいよ、来週着工です。
posted by Hizuki at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年06月28日

解体前にチェックを

 木曜日の夕方に母親からパニクり気味に電話がかかってきて、解体中の実家の瓦礫の中に搬出忘れの物があるとのこと。幸い、解体業者の人が解体前に気がついて外に出しておいてくれたので、少々の汚れがついただけで済みました。
 事の原因は単純にチェックミス。チェックできる人間は私も含めて3人いたけど、他の物の搬出と疲労で完全に見逃してました・・・。普段、全くアクセスすることのない場所だったので仕方ないっすね。とにかく解体業者の皆さんに感謝です。
 皆さんも最後のチェックを忘れずにっ!!<滅多にない機会だけど。
posted by Hizuki at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年06月26日

雨に祟られた3日間

 久しぶりの更新ですな。
 21日から23日の3日間、怒濤の勢いで実家の引越をして疲労困憊でした。3日間でまともに雨が降らなかったのは23日の夕方だけ(夜間を除く)。それ以外はずっと雨が降っていて引越の作業を妨げまくってました。
 大きな家具などは22日に引越業者が運んだのだけど、その間もとにかく雨!!家具がぬれないように気をつけながら運ぶってのがさぞかし大変だったんじゃなかろうか。しかも、タンスとかだから重いし・・・。
 22日の夜の時点では23日は晴れるという天気予報だったのだけど、いざ23日になってみると朝から非情の雨。それでも運ばないとスケジュールが狂っちゃうし・・・。仕方ないのでビニールシートで雨を防ぎつつ半ば強制的に荷物を運びました。
 23日の夕方にやっと空っぽの状態(一部除く)になったんで、各部屋を写真撮影しときました。つい2〜3年前までは住んでいた場所なので切ないですな。
 解体自体は、もう昨日(24日)から始まってます。昨日も今日も仕事帰りに見に行ってきたけど、んー、切ないというか寂しいというか・・・。30年間ありがとうって感じですな。
posted by Hizuki at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年06月17日

疲労蓄積中

 相変わらず週末は実家の引っ越しの準備の手伝いに行ってるもんで、月曜日だというのに疲労状態。睡眠も不足気味だし・・・。あ゛〜、ゆっくり寝たいっ!!
 しかしまぁ、実家の荷物が多いです。数十年も住んでるうえに、物を捨てられない性格の家族が多いもんだから、膨大な量になってるんですな。捨てる物を選定しながら梱包できれば良いのだけど、もうそんな時間ないし・・・。
 私は、今、住んでいるところに引っ越してくる前にガンガンいろんな物を捨てたんだけど、とりあえず「あれは捨てなければ良かったなぁ〜」的な物は無いです。結局、勿体ないからって捨てないで保管しても、保管するだけであとで出してくるなんてことは希なんですよね。使える物なら使わないと、それこそ勿体ない。
posted by Hizuki at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年06月09日

つ、疲れた・・・

 今日(8日)は疲れた・・・。
 実家へ行って親たちの引っ越しの手伝いをしてきたのだけど、んまぁ、父親の荷物が重く多い。箱自体は小さくても本や雑誌がぎっしり入っているので、むちゃくちゃ重いんですわ。
 んなわけで、腰がちょいと痛い。腕もちょっと張り気味かな・・・。でも、まだ運ぶ箱があるんだよねぇ。今週末も大変だなぁ。
posted by Hizuki at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年06月04日

義務化は当然?

 知らなかったんですが、沼津市(静岡県?)では来年の6月までに全ての家に火災警報器を付けなきゃならないそうで。
 実家を建て替える関係上、これから新築する家には火災警報器の設置が必要ってのは知ってたけど、既存の家も付けなきゃいけないんですねぇ。しかも来年の今頃までにですよ!?皆さん知ってるんですかねぇ・・・。知らなかったのは私だけかな・・・。
 イメージ的に火災警報器ってホテルやオフィスビルとかに付いているモノって感じなんだけど、よく考えてみたら家事の危険性って一般住宅の方が高いんじゃないですかね?ホテルやオフィスビルじゃ天ぷらとかしないし。
 とりあえず、設置義務があるのは寝室と階段のみらしいですが、出火元が台所とかで寝室の警報器が鳴る頃じゃ手遅れなような気がしなくもないので、出火元になりそうなところにも設置したい感じですな。まぁ、離れた部屋で音が聞こえるかどうかは判断する必要があると思うけども・・・。
 しかしこれって、車の後席のシートベルト着用義務化と同様、"なんだか面倒だけど守っておいた方が絶対良いよね。なんで今まで義務じゃなかったんだろう?"なことですな。
posted by Hizuki at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年05月25日

アースレッドのすすめ

 実家には、かなりぼろい借家があるのだけど、建て替えの間、その借家に母屋の荷物を置くことになったので、今日は『アースレッドW』を使って害虫駆除しました。
 このたぐいの薬剤を使うのは経験としては2回目。初めて使ったのは実家の自室だったかな。でも、そのときはあまり目に見えて害虫が死んでたって印象はなかったかな。
 でも今回はすごかったですョ。大きめなゴキブリが何匹かひっくり返ってたし、砂っぽい感じな粉がそこら中に・・・<たぶんダニの死骸。やっぱ効くんですなぁ。
 時期的にちょうど良かったんじゃないですかね。これから虫が増える季節だし。
posted by Hizuki at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年05月23日

雨!?

 ムキーッ!!週末(土日だけ!!)が雨だって!!(怒)
 せっかく実家の庭の植木の移動をしようと思っていたのに・・・。雨じゃできませんな。一応、植木職人さんも来る予定だったのだけどどうなるんだろう。まさか雨の中、無理くり作業をするなんてことはないと思うけど。とりあえず、日曜日だけでも晴れてくれんかなぁ。
 ところで、今、販売中の『ミリオンドリーム』を昼休みに買いに行ったのだけど、なんと売り切れ。明日、また別のショップに行ってみるけど、けっこう人気あるんですなぁ。ちなみに『ドリームジャンボ宝くじ』は買いました(^▽^;)
posted by Hizuki at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 建て替え

2008年05月12日

忙しい理由

 以前、住宅展示場へ行ったってことを書いたけども、実はそれからとんとこ話が進んで今年の秋には新しくなった実家に移り住むことになったんです。
 それで先月くらいから実家の庭にあった木を伐採してたんですな。実家はどっちかつーと、木が多い方だったから(父親が)大変で、今になってやっとすっきりした感じ。まだ小さい木が少々残っているけど7月の着工までには、んまぁ何とかなるでしょう。
 今日は今日で元・私の部屋の片付けに実家へ行ってきたのだけど、いつの間にか祖母の片付けを手伝わされてしまって・・・。あまり衣類を出し入れしていなかったタンスの中がカビやら虫喰いやらで大変なことになっていて、衣類を大量に廃棄することになったり・・・。せっかく買っても勿体ないって言って、着たり使わなかったりしたらもっと勿体ないですな。
 まぁ、そんなこんなで週末も忙しくて、今年は大好きなチューリップの撮影に一度も行っていないです。これは私的には非常に残念で寂しいことなんだけども、今年は仕方ないですな。着工してしまえば少しは時間ができるようになると思うので、ヒマワリでも撮りに行けると良いのだけどなぁ。
posted by Hizuki at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 建て替え