2010年12月28日

初滑り

SONY DSC-TX5 エコーバレースキー場(2010.12.26)

 ここ数日、いろいろバタバタしてまして、ネタとしては沢山あるのですが時間が・・・。

 で、26日(日)に予定通りエコーバレースキー場へ行ってきました。いつもは嫁さんと行くのですが、妊婦ゆえお留守番していただいて、今回は友人の某D氏と。

 今シーズン初滑りですし、去年よりも確実に体力が低下しているので、けっこう心配でしたが、意外と普通に滑られた感じです。
 ただ、雪が少ない・・・。オープンしているコースは一部ですし、オープンしているコースも一部にはブッシュが出てました。気温は低いので雪自体のコンディションは悪くなかったのですけどね。もっと雪が欲しかったってのが正直な感想。

 でもまぁ、楽しかったです。意外と人も少なかったのでリフト待ちもほぼありません。いつもは半日券でガーッ!!と滑るんですが、今回は1日券でゆっくりと無理せずに(笑)。
 次回は全コースオープン後に行きたいですねぇ。あと、たまには未圧雪のパウダーを食ってみたいなぁ〜っと。

posted by Hizuki at 07:28| Comment(4) | TrackBack(0) | スキー

2010年12月17日

大打撃

 今日は朝からだいぶ冷え込みましたが、先日の暖かさ&雨でスキー場は大打撃・・・。毎日チェックしているエコーバレースキー場のライブカメラに映し出された映像に愕然としました。見る見るうちに雪が溶けて(流れて)地肌が・・・。

 今のところ、今月の26日に出撃予定ですが、あと1週間程度ではコース拡大は厳しそうですねぇ。予報では気温は大丈夫そうでも、雪が沢山降るって感じではなさそうですし。
 とりあえず、エコーバレースキー場の努力に期待しましょう<深夜である今も雪作成中!!

 ま、とりあえず、今週末は車を冬仕様に変更させておかねば。
posted by Hizuki at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | スキー

2010年02月22日

絶好のスキー日和!!

 つ、つかれたぁ・・・。

 今日(21日)は予定通り、スキーしてきました。毎度の事ですが、行き先はエコーバレースキー場です。
 朝は少し雪がちらつきましたが、次第に天候が回復して快晴に。風もなく気温もそこそこ低く、日差しはほどよく暖かく。もうこれ以上ないんじゃないかと思うほどのベストコンディションでした。
 コンディションが良かったからか、そこそこ混雑しましたが、困るほどって感じじゃなかったです。

 今回も6時間ほどしっかり寝た上で行ったので、体調もほぼ万全。8時前から滑り出して13時過ぎに上がりましたが、最後までけっこうしっかり滑っていられた感じです。まぁ、コースコンディションも良かったのも要因ですが。
 途中、トイレには行きましたが、休憩なしで滑り続けたのでさすがに疲れちゃいました。今回、下手に休憩を取るとだれちゃうので、ガンガン滑り続けてしまおうって方針でしたので・・・。

 さて、そろそろ暖かくなってきていますので、今日みたいなコンディションは今後はあまり望めません。んー、今回が今シーズンの最後かなぁ。
posted by Hizuki at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー

2010年02月17日

ダウンヒル

 今更ながら、バンクーバーオリンピック始まりましたね〜( *・ω・)ノ

 録画しておいた男子滑降を見た(途中だけど)のですが、格好良いですねぇ〜。あの度胸はすごいと思います。そして強靱な肉体。スキー場などの環境の違いもありますが、日本人に参加選手がいないのも納得できちゃいます・・・。

 聞くところによると、滑降は経験が重要だそうで、若い選手よりも経験豊富な選手の方が良いタイムを出せるそうな。
 思い描いた滑走ラインをきっちりと滑る体力と技術も重要ですが、それ以上にタイムの出る滑走ラインを見つけ出す能力は経験が重要なんでしょう。ま、もっとも、経験が十分に蓄積される年齢まで続けることも大変だと思いますが。

 むぅ〜、スキーに行きたくなってきましたよ〜ッ!!
posted by Hizuki at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー

2010年02月08日

サイコーッ!!

Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8 USM 八ヶ岳(2010.02.07)

 いやぁ〜、楽しかったっ!!

 今日のエコーバレーは素晴らしいコンディションでした。到着時(7時台)の気温は-12度。 先日、たっぷり雪が降ったみたいですし、エコーバレーらしくしっかり圧雪してあってスゴク滑りやすかったです。

 今回はいつもより睡眠時間を長めにとったからか体の調子も良くて、気持ちよくカービングターンができて気持ち良かったぁ〜。人もそこそこ多かったですが、前回のように連休中日じゃないので動く旗門状態じゃ無かったです。

 朝方、少し雲が出てましたが、時間が経つにつれて雲が無くなって、正午頃には雲一つ無い晴天に。気温もそこそこあがりましたが、今回も午前券で13時までだったのでちょうど良かった感じです。

 明日からは暖かくなってしまうようですが、もう一回くらい行きたいですねぇ・・・。

posted by Hizuki at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー

2010年01月14日

ホットワックスの方法

 先週の土曜日にスキー板にホットワックスしたのですが、2回目だったのでけっこう上手く出来たみたいで、日曜日に板の滑りがかなり良くて、予想以上に加速しまくってました。

 まだまだ修行(?)の余地ありですが、ざっくりと以下の手順でホットワックスしてます。

1. 板を台に置く。
2. ブレーキを取り外す<サロモンのビンディングは外せるのです!!
3. リムーバースプレーを吹きかけてキッチンペーパーで拭き取る。
4. 乾かす。
5. ベースワックスをアイロン(家庭用)で溶かしながら適量を塗りつけたり垂らしたり。
6. ワクシングペーパーを板にのせ、その上にアイロンを置き、ワクシングペーパーを引っ張りながらトップからテールにゆっくりアイロンをスライドさせる。アイロンの温度は『毛』か、その1段下くらい。
7. ワクシングペーパーを裏返しにして、6と同じ作業。アイロンの温度は『毛』の1段下に下げる。
8. もう一本の板に1〜7の作業をする。
9. 一本目の板のワックスをプラスティックスクレイパーで剥がす。
10. ナイロンブラシで残ったワックスを掻き出す。
11. キッチンペーパーでワックスのカスを拭き取る。
12. トップワックスをアイロンで溶かしながら適量(ベースワックスより少なめ)を塗りつけたり垂らしたり。
13. 6と同じ作業。
14. 7と同じ作業。
15. もう一本の板に9〜14の作業をする。
16. 1時間ほど冷ます。
17. プラスティックスクレイパーで両方の板のワックスを剥がす。
18. ナイロンブラシで残ったワックスを掻き出す。
19. キッチンペーパーでワックスのカスを拭き取る。
20. 馬毛ブラシで慣らす。
21. ビンディングを戻して完成!!

 これを私のと嫁さんのとで2セットなので、ちょっと大変ですね。でも、がんばっただけ得られる効果が大きいので・・・。

 ところで、後で調べてわかったのですがアイロンの設定温度がちょっと高すぎるみたいですね。ワックスが蒸発(煙が出る)しない程度って思っていたのですが、もっと低い温度の方が良いみたいです。温度が高すぎると滑走面を傷めるとのこと。次回からは、もう1〜2段ほど低い温度にしたいと思います。

 ちなみに、ワックスはUNIX(ユニックス)の『コンビネーションワックス USB09-20』ってのを使ってます。ベースワックスとトップワックスがセットで、トップワックスにフッ素が配合されていて、しかも1,000円以下!!私のようなホットワックス初心者にはサイコーなコストパフォーマンスです。

posted by Hizuki at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー

2009年12月27日

疲労困憊

Canon IXY Digital 60 エコーバレースキー場(2009.12.27)

 無事にエコーバレーから帰ってまいりました。つ、つかれました・・・。

 明日はまだ仕事があるので、体力温存のつもりで午前券(13時まで)にしたのですが、12時にはかなり疲れてしまった状態で・・・。日頃の運動不足がたたった感じですね。

 スキー場のコンディションとしては、一部、積雪が少ない箇所があったものの、ほとんどのコースを普通に滑ることができる状態で、スキー場内はほぼ快晴でした。気温は少し高めですが、雪の質は悪くなかった感じです。

 とにかく疲れてしまったので、今日はこの辺で・・・。

posted by Hizuki at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー

2009年12月26日

ホットワックス

 明日はエコーバレーへ出撃ですっ!!

 というわけで、眠っていたスキー板を出してきて整備しました。
 たまたま、母親がいらなくなったアイロンがあるというので、そのアイロンを譲り受けて、初めてホットワックスをやってみました。

 思っていたよりも難しくないですね。まだ慣れていないので、一発で薄く均等にワックスが乗らないですが、やり直しができなくもないので・・・。
 ちょっと面倒ですが、生塗りワックスのようにゴシゴシと力一杯、擦る必要もないのでいやってほど面倒じゃないです。やや大変なのはスクレイパーでワックスを落とすときだけですね。

 ちゃんとワックスが効くかどうかは明日!!
posted by Hizuki at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー

2009年12月04日

暖冬の影響

 本気で心配になるほど寒くなりませんね・・・。

 最近のお気に入りのエコーバレースキー場は12月5日(土)にオープンする予定でしたが、気温が下がらない&雪がないってことで1週間延長されました。もちろん、ほかのスキー場もオープンが遅れてる&遅らすようです。
 んー、自然相手だから仕方ないのですが辛いですねぇ・・・。

 ちなみに、行きたいとは思いませんが、一応、yetiはオープンしてます。10月中にオープンしたそうで、1999年から連続で日本一早いオープンだそうです。さすがですねぇ・・・。
posted by Hizuki at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー

2009年02月23日

つ、つかれた・・・

Canon IXY Digital 60 エコーバレースキー場(2009.02.21)

 土曜日は予定通り、エコーバレースキー場へ行ってきました。今回がシーズン納めということで、8時半くらいから16時過ぎまでたっぷり楽しんできちゃいました。なので帰るころにはヘロヘロで・・・。
 ちょっと風がありましたが、とにかく良い天気で、気温も十分低く、天候としてはサイコーなコンディションでした。ただ、雪面はかなり固く、大部分に氷の大小の固まりが転がっている状態。日陰は細かい氷がまんべんなく敷き詰められているような感じでした。
 それでも、エコーバレースキー場らしくフラットになるように整備されているので、もの凄く滑りにくいってほどでもなかったです。暖かくなってから冷え込んでいることを考えると、良いコンディションだったとも言えるんじゃないかと思います。
 で、日曜日は日曜日で庭の整備。
 時間的には短かったんですが、中腰での作業もあって腰や背中が痛いです(汗)。んー、ちょっと引きずりそうな予感・・・。

posted by Hizuki at 03:57| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー

2009年02月10日

動画で復習

Canon IXY Digital 60 エコーバレースキー場(2009.02.07)

 日曜日にエコーバレースキー場へ行った時、滑っている時の様子を動画で撮影してきたので、復習的に見てみたのだけど、なんだか体勢がかっこわるい・・・。
 滑っている時の自分のイメージと違うんですよねぇ。やはり、客観的にじっくり分析するには動画で撮影するのが一番ですね。どこを直せばよいのかがよくわかります。
 とりあえず、次回、気をつけなければならいのはターン中の上半身と目線の方向、そして腕の構え方ですね。んー、早く滑りたい!!

posted by Hizuki at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー

2009年02月09日

体が痛い・・・

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF24-70mm F2.8L USM エコーバレースキー場(2009.02.07)

 昨日(7日)は疲れちゃって、帰宅したらすぐに寝ちゃいました(^_^;)
 で、今日は今日で、朝から庭の造園作業の手伝いにかり出されて疲れちゃいました。疲れが抜けきっていないところでの重労働はキツイですなぁ。
 さて、土曜日ですが、予定通りエコーバレースキー場へ行ってきました。
 天候は晴れで、気温はそこそこ低く、雪の状態もそんなに悪くなかったです。エコーバレースキー場の特徴である、隅々まで綺麗に圧雪された雪面で、カービングターンを楽しむにはサイコーでしたっ!!
 土曜日なので、それなりに人が来てましたが、リフトの待ち時間はほとんど無し。気持ちよくガンガン楽しんじゃいました。今回は、テクニック本を持って行って休憩時間に読んで復習しながらだったので今までよりも、よりカービングターンを楽しめるようになった感じです(喜)
 だいぶ気温が上がって来ちゃったけど、もう一度か二度くらいはスキーしたいですなぁ。でも、今週末あたりはもう河津桜が見頃のような・・・。

posted by Hizuki at 01:48| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー

2009年01月20日

疲労はたまってますが・・・

 前回のスキーでは途中で腰を痛めてちょっと引きずったんですが、今回は疲労だけのようです。前回の教訓を踏まえて、しっかりとストレッチをしたのが良かったのかも。早く滑り出したい気持ちを抑えての入念なストレッチが重要ですね。

 ところで、スキーブーツの話。
 使い始めの頃から何度か書いてるんですが、今使っているHEADのスキーブーツ『EDGE 8.7 Heatfit』はかなり相性がよいです。今シーズンが3シーズン目になりますが、全く不満がありません。嫁さんも同じくHEADの『Edge 7.7 Lady』を使ってますが、やはり相性がよいようです。
 私の足の形状はどっちかつーと幅広(甲高ではないと思う)なので、同じような足の形状で合うスキーブーツが見つからない人には是非ともお勧めしたいですね。スキーブーツはブランドで選んじゃダメです。

posted by Hizuki at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー

2009年01月19日

気持ちいいぃ〜

 無事に早朝に起きられて、エコーバレースキー場へ行ってきました〜
 いやぁ〜、早朝リフトってサイコーですなっ!!エコーバレーは整備が良いから、固く締まったフラットバーンをいただきました。もうカービングターンしまくりですよ!!気持ちよかったぁ〜!!
 皆さん、それを知っているのか、とにかくアルペンタイプのボーダーが多かったです。7割くらいかも。そして皆さん上手い。見てても気持ちよさそうに滑っていくんですよねぇ。
 日曜日の朝だからか、人も少ないのでリフト待ちがほとんど無く、最初の1時間半くらいでガンガン滑ってしまって体力が・・・。それでも休憩を入れつつ午前券を満喫しました。ホント、満喫です!!

P906i 利休庵(2009.01.18)

 んで、その後、昼食をって事でエコーバレースキー場からの道を下ってすぐの152号線沿いにある『利休庵』という蕎麦屋に寄ってきました。
 蕎麦屋なんですが、普通の蕎麦屋じゃない。↑の写真は友人が食べた天丼(驚)。私は『かき揚げ天ざるそば』を食べましたが、ざるそばに↑のかき揚げが付いてきました・・・。
 目を疑いたくなる感じですな。友人も「どうやって食うんだよ!!」って言いながら苦戦しつつ食べてました(^_^;)
 ただ、一見ヘビーそうな感じでも、意外とペロッと食べられちゃいます。中までかなりサクサクとしてて、スゴクおいしいです。一番上のエビ以外は野菜、山菜、キノコですから。
 あ、そばも美味かったですョ。腰があってそばの香りも良いし。なかなかオススメなお店です。

posted by Hizuki at 03:38| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー

2009年01月17日

早朝リフト

 明日は、エコーバレースキー場へ出撃です!!
 初めて早朝リフト(7時〜)に乗ってみようと思ってます。既に21時ってことで、酒飲んで寝なければ・・・。起きられるかなぁ(汗)
 普段は嫁さんと二人で行くんですが、今回は現地で友人と合流です。3人とも体力が落ちてるんで午前券使用で13時上がりの予定です。んまぁ、どうせ明日は午後から天気が崩れるっぽいし。
 早朝は雪がしまってて気持ちが良さそうですなぁ。エコーバレーは整備がよいから、きっと気持ちよくカービングターンできるんでしょうなぁ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
posted by Hizuki at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー

2008年02月12日

重雪

 昨日はPCを起動したものの、疲労で眠くてDiaryをサボってしまった。
 土曜日の午後から降った雪でサイコーなコンディションを期待してエコーバレースキー場へ行ったのだけど、雪が重くて・・・。たまに足を取られるし、ターンの切り替えも難しいし。それに、ちょうど連休の中日なので人もたくさん。正直に言って、今回は今までほど楽しくなかったなぁ。
 最初は圧雪状態なので滑りやすかったんだけど、重い雪だからかすぐに荒れちゃって、午後になったらどこもかしこもぼっこぼこ。とりあえずカービングターンには不向きなので、小回りの練習。元々あんまり小回りは得意じゃないので、なっかなか上手く回れませんな・・・。ちょっと斜度がキツいと体が遅れ気味。
 んー、もう暖かくなってきてるから、今後もこんな感じになるのかなぁ。今シーズンは今回が最後かも・・・。
posted by Hizuki at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー

2008年02月09日

道中が心配だけど

 明日、再びエコーバレースキー場へ行ってまいりますっ!んが、しかし、沼津は雨でも朝霧高原や精進湖線は大雪かと・・・。なんだか行くまでが心配・・・。
 でも、ちゃんとスキー場まで行ければ、かなり良いコンディションを滑ることができそうですな。基本的には圧雪が好きだけど、たまには非圧雪も滑ってみたいかも。もちろん、気温が低ければ・・・だけど。
posted by Hizuki at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー

2008年02月08日

スキーに決めた

 10日にエコーバレースキー場へ、嫁さんと友人Nとで行くことになった。
 まぁ、行くのは楽しみなのだけど、天気が不安。どうも、土曜日と日曜日は静岡でも雪がちらつくみたいなので・・・。沼津は雨でも朝霧高原を抜けるときは雪だからねぇ。いくら我が家のアウトバックがスイスイ動けても、周りが立ち往生してたら意味がないので。
 でもまぁ、何とかなるっしょ。とりあえず、土曜日にスキー板をメンテナンスしておこう。
posted by Hizuki at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー

2008年01月07日

スキーグローブを求めて

 昨日、気がついたのだけど、スキーグローブの指の間が両手とも避けてたっ。
 んなわけで、今日はスポーツ用品店へスキーグローブを買いに行ってきたんだけど、私の手に合うサイズ(XL)がほとんど売り切れ。一応、希望のメーカーはウェアと同じエレッセと決めていたのだけど、エレッセに限らず、あまりXLは売っていませんな。
 んまぁ、今のままでも今シーズンぐらいは持ちこたえそうな感じなんだけど、ちょっと激しく使ってしまうと裂け目が拡大しそうなんだよねぇ。ただでさえあまり暖かくないスキーグローブなので、水なんざしみこんできたら・・・(((=_=)))ブルブル。
 とりあえず、明日の昼休みにでも他の店に行ってみるとしますかね。
posted by Hizuki at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スキー

2008年01月06日

ね、眠い〜

Canon IXY DIGITAL 60 エコーバレースキー場

 無事に帰って参りました〜。いやぁ〜、疲れた(汗)。さすがに夕食後に眠くなってしまって横になって、気がついたら27時・・・。
 住所違いで戻ってきた年賀状があったので、今、正しい住所で作り直したのでこれからまた一眠りしようかと・・・<現在、朝4時半。
 今回もエコーバレースキー場はサイコーでした。とにかくコース幅が広いってのが良いですな。気温も低かったので雪質も良好。綺麗にグルーミングされていたので、カービングターンが気持ちよかった〜っ!また行きてーっ!

posted by Hizuki at 04:25| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー