2009年03月27日

これぞ野球

 ちょい遅いですが、WBC、面白かったですねぇ。まぁ、優勝したからってのも多少はあるんですが、もし決勝で負けていても十分、面白い試合だったと思いますよ。なんたって、アジア勢での決勝ですからね!!
 日本の得点力不足については、とりあえず置いといて、アメリカや韓国の選手の守備を見ていて思ったんですが、どうも、なんつーか、必死さを感じられないというか・・・。特に外野守備がもっさりしてる感じがしたんですよねぇ。
 諦めるのが早いって言ったら良いんですかねぇ・・・。隙を見せやすいって感じかなぁ。日本の選手は、代表に選ばれていない人でも普段のプロ野球の試合で必死にプレーしてると思うんですよね。
 あ、もしかしたら、必死にプレーしていないんじゃなくて技術面での違いなのかもしれないですかね。特に韓国の選手のバックホームはあまり上手くないような・・・。外野に抜けたボールを取りに行く時点で遅いし、投げたら投げたでホームとかけ離れたところにボールがきちゃうし・・・。
 考え過ぎかな・・・。
 とにかく、日本の『野球』(ベースボールじゃないですョ)はすごいんだぞってことを世界に知らしめたってことで日本の代表選手達を誇りに思います。
posted by Hizuki at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球

2008年04月17日

今年こそっ!!

 阪神4連勝で貯金10っ!!
 下柳選手が完投したってのも嬉しいねぇ。3年ぶりだそうで。すごいですな。でも、ベテランばかりががんばっているって訳じゃないってのも良いこと。
 今日のスタメンメンバーのように誰か調子が悪いと補完できるメンバーがそろっているってのも強みですな。んまぁ、個人的には今岡選手に復活してほしいですけどね。これで終わるような選手じゃないと思うし。
 改めて順位表の詳細を見てみると、阪神は投手陣がかなり良い状態だってことがよくわかりますな。打率や本塁打数だけ見るとたいしたことないし。本塁打数にいたってはセ・リーグ最下位だし・・・。
 それにしても巨人は・・・。本塁打数はセ・リーグ1位でも、打率は最下位。んまぁ、巨人らしいと言えば巨人らしいけど。セ・リーグを盛り上げるって意味でも、もうちょっとがんばって欲しいかな<特に投手陣。
posted by Hizuki at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球

2006年04月21日

新庄剛志引退


 二日遅れの話題でなんだけど、新庄が引退を宣言しましたな。
 シーズンは始まったばかり、監督や同僚にもあらかじめ伝えていないなど、とにかく型破りな引退宣言。本当に新庄らしい。新庄だからこそできるサプライズだな。
 中には今回のタイミングで引退を宣言することを批判する人もいるようだけど、まぁ、その人は新庄がなんたるかを理解しきれてないと思うます。新庄なら何をしても許されるというわけじゃないけど、こんなん新庄しかできないじゃん。そこがすごいんですよ。
 ま、とりあえず、ご苦労様>新庄さん。でも、まだプロ野球界のために働いてくださいな。
posted by Hizuki at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球

2006年03月22日

世界一っ


 いや〜、やりましたな、日本<WBC。
 世界一ですからな。今まで世界で一番野球が強いのはアメリカだって思いこんでいたけど、今回そうじゃないってことが証明されたわけですよ。アメリカに追いつけ追い越せだったのに、追いついたどころか追い越していた・・・と。
 でも、今回は初めての大会で、日本も含めアメリカも最強のメンバーだったわけじゃない。次回は各国もっと力を入れてくるだろうから、次回も日本が優勝すればより確実に世界一を証明できるんじゃないかと。あと、韓国にスッキリと勝ち越してもらいたいね。ルールとはいえ、棚ぼた的な感じだったし・・・。
 んま、とにかく、めでたい。
posted by Hizuki at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球