2014年01月01日

今年は平穏に

富士山(2013.12.22)

 新年あけましておめでとうございます。

 昨年は大晦日に交通事故に遭ってしまうという、ついていない年でした・・・。エクシーガの右側が前から後ろまでほとんどに被害があり、おそらくしばらくは乗れないことになりそうです。双方とも、ケガがなかったというのが不幸中の幸いです。

 ちなみに事故原因は相手の信号無視です。脇見していたそうで・・・。私は信号待ちの先頭で、青信号で発進して交差点に進入したところで右側からつっこまれたかたちです。相手の車にEyeSightが付いていれば、被害が少なかったかもしれませんね。

 そんなこんなで今年の正月はあまり楽しめそうにありません。せっかくスタッドレスタイヤやキャリアを買ったのにスキーに行けなそうですね・・・。

 今年は車の当たられ年ではありませんように( ̄人 ̄)

posted by Hizuki at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2013年08月12日

暑すぎ

夕日(2013.08.11)

 入道雲に隠れた夕日が幻想的だったので撮ってみました↑
 こうゆう写真は夏にしか撮れませんな。

 土日共に無慈悲な暑さでしたねぇ。
 とにかく暑いので、午前中はベランダにプールを作って姫を遊ばせ、午後はエアコンを稼働させてグダグダって感じでした。ま、さすがに買い物には出かけましたけど・・・。

 土曜の午後は高校の同級生とかなり久しぶりに会って呑み。いやぁ〜、かなり楽しかった!!また呑みに行きたいですなぁ。

posted by Hizuki at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年04月04日

A型インフルエンザ

 先々週末くらいに嫁さんと姫がA型インフルエンザにかかりまして、先週の中頃には私も同病が発病・・・。自動的に出社禁止の自宅療養してました(汗)

 39度台の発熱で嫁さんがダウンしてたんですが、なぜか私と姫(38度台)は普通に動けていまして、発病した姫はともかく、私はなぜ発病しないのか不思議だったんですが(一時は抗体があるんじゃないかと思ってました)、検査のために病院へ通うこと三日。38度台前半の発熱とともにA型インフルエンザの診断となりました。

 私は、ドカッと体温が上がる前に病院へ行き、リレンザをすぐに処方してもらったため、高熱だったのはその日の午後から朝方まででした。
 ただ、その後しばらく頭がクラクラする感覚があって、今も少しクラクラする感じです。治ったと思っても、けっこうしつこいですね。

 元は姫の保育所だと思うんですが、何もこのタイミングでもらって来なくてもよいのに・・・。せっかく、サクラが咲き、春の花(特にチューリップ!!)が咲き誇ってるのにー
 こんなことが無ければ、先週の火曜か水曜あたりに有休をとって撮影に出かけたかったんですけどね・・・。療養とはいえ、1週間も会社を休んでるような状態だっただけに、休みは取れないです(汗)

 んー、ついてないなぁ。
posted by Hizuki at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2013年03月21日

エキュア

 正確にはよく覚えていないのですが、半年以上前からシケン『エキュア』って歯ブラシを使っています。
 ネックの所に酸化チタンが内蔵されているちょっと変わった歯ブラシです。

 この歯ブラシ、酸化チタンに目が行きがちですが、ブラシの素材に特殊な素材を使っている関係でブラシの変形が少なく長持ちします。

 ↓の写真の奥側の青いブラシが半年以上使ったブラシで、手前の黒いブラシが新品です。

エキュア(2013.03.21)

 古いブラシは濡れているので、単純な比較ができませんが、汚れ以外、ブラシの状態には大きな差はないように見えます。
 ただ、中央部分の三角ラバーのグリップが悪くなってきた感じだし、衛生面で不安なので新品に交換しました。

 ちなみに洗浄力はなかなかなものです。三角がラバーが良いのか、歯がつるってするんですねぇ。
 歯ブラシにしては少々高価ですが、長いまで見れば安いので是非導入してみては?

posted by Hizuki at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年02月25日

やっと飾れた

雛人形(2013.02.25)

 ちょっと遅れちゃいましたが、雛人形を飾りました。

 まず雛人形を収めている箱を出すところから大変。戸袋みたいな所にしまってあるし、サイズの関係上、扉を外さなきゃ出せなかったり・・・。台がけっこう重いんですよねぇ。

 あと、今年は飾る場所の確保が大変でした。去年と比べると、ミニ遊具(ジャングルジムと滑り台とブランコが一つにくっついてるやつ)とおままごとセットが増えていて配置にちょっとなやんでしまいました。
 仕方ないので一部の家具を他の部屋に移動させてなんとか場所を確保です。これ以上はモノを増やさないように気をつけなければ・・・。

 改めて雛人形を見て、やはり良い選択だったなぁ〜と。上品なたたずまいが良い感じー。姫も気に入っているようだし、何となく雰囲気もくみ取っているような感じ。いたずらしようとしないんで、ある程度理解してるんですかね。保育園でも雛人形を見てるし。

 まぁ、とにもかくにも、これで無事に雛祭りを迎えられそうです。

posted by Hizuki at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2013年01月03日

迎春

釜(2012.12.30)

 あけましておめでとうございます
 本年もどうぞよろしくお願いいたします

 昨年末からの冬休みが始まってから、餅つき(↑の写真は餅つきの時に餅米をふかしている様子)やら、年賀状作成やら、毎日毎日、何かしら予定が入っていてせわしない感じです。今日、友人と会ってやっと落ち着けた感じですかね。

 相変わらず姫に振り回されている感じが否めませんが、だんだん言葉が通じるようになってきて(?)、ほんの少しずつ聞き分けができるようになってきたようなので、今年の春は花の撮影が少しできるかなぁ〜?って希望的観測です(汗)
 チューリップを撮りに行きたいなぁ〜

 抱負ってほどではありませんが、様子を見つつ姫にカメラを握らせてみようかなぁって考えています。今ならカオスな写真が撮れるかもしれませんからね。ま、口出さずに自由に撮らせられるかが問題かもしれませんが・・・。

 あと、以前ほどとは言えませんが、このブログの更新頻度を上げるようにしたいと思います。ネタは意外なほどあるんですが、それをブログに反映できず、時間が経つうちにネタが腐るという・・・。
 とりあえず、今は車ネタがたくさんあるんですけどねぇ。

posted by Hizuki at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月11日

珍しい現象?

環水平アーク?(2012.07.10)

 お昼休みに買い物に出かけて帰ってくると、南の空に虹色に輝く雲が・・・。

 彩雲と思っていたんですが、調べてみたら環水平アークっていう現象っぽい。けっこう珍しい現象らしいですね。
 残念ながら、コンパクトデジカメしか持っていなかったので写りは微妙です。肉眼ではもうちょっとはっきりと虹色に見えたんですけどねぇ。

 しかしまぁ、なんかの前触れじゃなきゃ良いのですが・・・。ちなみに、この写真を撮ったのは、長野県北部の震度5弱の地震の後です。

posted by Hizuki at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2012年06月19日

キジ!?

DSC-TX5 キジ(2012.06.18)

 昨日のことなんですが、普段、あまりテンションを上げることがない上司が、テンション上がり気味に事務のお姉さん(私のデスクのすぐ近く)になんやら話しかけていて、何を話してるんかなぁって思ったら、オフィスが入っているビルの敷地にキジがいたとのこと。
 まさかと思いましたが本当にいました↑

 窓越しに撮ったのであまり鮮明じゃないですが、窓越しにほぼ目の前です。野生はもちろん、動物園でもこんな至近距離で見たことないですよ!!

 キジくん、ビルの窓際を行ったり来たりしていました。芝生の上だったので、ミミズとかを探していたのかもしれません。
 今見てみると、まだ幼鳥っぽいですね。オスには間違いないと思いますが・・・。頭からちょこっと出ているアホ毛がチャームポイント(笑)

 ビルがある場所は、近くに畑があるとは言っても立地的に山の中じゃないんですけど、なぜキジが・・・。今日にはいなくなっていたっぽいですから、ちょっと立ち寄っただけだとは思いますが、台風の中、無事でいてほしいですね。

posted by Hizuki at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2012年04月24日

ありがとう

 今日の未明、嫁さんの実家にいたウサギのウーちゃんが亡くなってしまいました。11歳でした。
 ウサギにとっての11歳は人間にすると80歳くらいだそうです。そういった意味では長生きした方だとは思うのですが、ウーちゃんが辛くなければ、もっと長生きして欲しかったというのが本音です。

Canon EOS 5D Mark II&EF70-200mm F4L IS USM ウーちゃん(2011.07.24)

 2010年の夏に我が家で預かった時、ベランダをぴょこぴょこ走り回る姿を思い出しました。便秘にならないように運動をさせたのですが、コロンコロンとフンを出しながら走ってる姿がかわいくて・・・。

 悲しいけど、お別れです。ありがとう。

posted by Hizuki at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年11月08日

休みたいなぁ

 ここのところ、仕事が非常に忙しかったりしまして、ツイートするくらいしか出来ませんでした。まぁ、仕事ばかりしてるとネタも無いんですけどね。

 今日(7日ね)、一段落感はありますが、次の波が押し寄せることがわかっているので、ちょっと気後れ気味・・・。個人的にも新たなる未知なので余計にね・・・。
 あれよあれよと休日を仕事で消費してしまったので、少し息継ぎ的に休みたいのですが、ちょっと難しいかなぁ。娘と遊びたいし、しばらく行っていない撮影にも行ってみたい。富士山へ近づけば、紅葉は始まってると思いますし。

 てなわけで、また更新が開いちゃうことがあるかと。

posted by Hizuki at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年10月25日

ファイバーコア埋め込み完了

 Twitterでちょこっと書いたのですが、1ヶ月ほど前に前歯がポロッと折れちゃいまして、今治療中なんです。

 かなり前に神経を抜いた歯で、だいぶ傷んでいたので、いつかは欠けるだろうと思っていたのですが、しっかり根元から折れちゃいました(汗)。
 幸い、なんとか根が残っていたのでブリッジではなく、いわゆる差し歯で対処できるとのこと。その代わりってわけじゃないのですが、ファイバーコアという、グラスファイバー+樹脂で出来た土台を入れました。保険外治療ですけどね・・・。

SONY DSC-TX5 ファイバーコア(2011.10.22)

 ↑の白いのがファイバーコアの頭です。この上にクラウンをかぶせるそうです。あ、ちなみにこの写真は治療前に特別に撮らせてもらいました。今は本物(自分の口の中)に埋まってます。

 今はクラウンが仮のモノですが、来週末か再来週末にはセラミッククラウンが装着される予定です。これも保険外治療で、けっこう高価ですが、まぁ、長い目で見れば高くはないでしょう。特に前歯ですしね・・・。

posted by Hizuki at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年05月17日

Xデー迫る!!

 いよいよ今週の金曜日が出産予定日です。
 今日も普通に仕事に行きましたが、正直言って落ち着きません。とりあえず携帯は手放せませんね。産婦人科の先生は遅れるかも!?って言ってますが、嫁さんは早まりそうとも・・・。

 準備も着々と進められています。
 嫁さんは出産後しばらく我が家に戻ってこないので、冷凍庫や冷蔵庫にストックする食べ物も一人分に分けるようにし始めています。作りすぎて食べ過ぎないように気をつけないといけませんね。

 んー、楽しみだったり、不安だったり、なんだか複雑な心境です。ま、今はなんくるないさーの精神で。
posted by Hizuki at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2011年05月15日

ものすごく小さい花

Canon EOS 5D MarkII & EF100mm F2.8L マクロ IS USM イタリアンパセリの花(2011.05.15)

 去年から栽培しているイタリアンパセリが花を咲かせました↑

 葉を食用にするのであれば、本来なら花をつけさせてはいけない(花が咲くと葉が固くなる)のですが、あんまり食べる機会がないし、基本的に細かく刻んで使うので、自由に花を咲かせさせました。

 ↑の写真では大きく見えますが、マクロレンズ(100mm)で一番近づいて撮ったから大きく見えるだけで、花自体の大きさは数mmしかありません。可憐な花ですね。
 今は少し寂しげですが、つぼみはまだまだ沢山あるので楽しみです。

posted by Hizuki at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2011年03月29日

下水道整備の是非

 東日本大震災(東北関東大震災)によって、被災地の下水道が機能しなくなり、汚水の処理が問題化しています。
 これは震源地に近いところに限った話ではなく、千葉県の浦安市など、液状化現象の影響を受けた地域でも発生している問題です。

 なんで急にこんなことを言い出したか?ですが、ちょうど我が家の前の道路で下水道埋設工事をしているからなんです。工事が終わったら、一応、我が家も接続しなければなりませんが、被災地の現状を見ると、とてもそんな気になれません。

 ましてや、沼津市に関連する下水道の浄化プラントはほとんどが災害時に使えなくなりそうな感じなんですよねぇ。
 中部浄化プラントは沼津港にあって思いっきり津波の被害を受けそうですし、狩野川西部浄化センターは元沼地にあるから液状化の影響ありそうですし、南部浄化センターは一応高台ですが入り江にあってまわりが海です・・・。
 住宅街に作れないってのは理解できますが、ちょっと考えが甘いような・・・。

 災害発生後のライフラインで、意外と困るのは下水だと思うんですよね。上水道が使えない場合は飲料水の配給が可能ですが、下水道が使えない場合、汚水を各家庭でためて処理場(←被災してなければ)で処理ってことになるので、被害が大きいと運搬面などでなかなか難しいと思います。衛生面でも悪影響がありそうですし。

 対して合併浄化槽の場合、単独で使えるので浄化槽&配管が健全であれば災害後すぐに使えます<ただし、浄化槽に空気を送り込むポンプを動かすのに電気は必要。下水道と同じように、地震で配管が壊れてしまう可能性もありますが、壊れたとしても敷地内の範囲なので下水道ほど復旧に時間はかからないでしょう。

 昔はどうだったのかはよく知らないですが、最近の合併浄化槽と下水処理場の浄化性能は大差無いそうです。それだったら、わざわざ災害に弱い下水道を高い費用をかけて導入しないで、単独浄化槽から合併浄化槽への変更を推した方が良いんじゃないですかね。

 なんだか、あべこべなんですよね。行政は。
posted by Hizuki at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年03月13日

悲しい

 二重の悲しみに放心状態です・・・。

 まず、地震の被害に遭われた方々に慎んでお見舞い申し上げます。

 実は、嫁方の祖母が突然亡くなり、地震があった金曜日は通夜式でした。
 その通夜式に向かう途中、富士市内の国道1号線を走行中に地震が発生したのです。非常に風が強かったので、最初は風で車が降られているのだと思ったのですが、収まったときにラジオで地震だったと知りました。
 そして、祖母の家でTVをみて惨状を知ったというわけです・・・。

 まるで映画のワンシーンを見るような映像が中継されていて、まるで信じられませんでした。もう、たた呆然とTVを見ることしかできませんでした。

 今もまだ状況が把握し切れていないですが、1日でも早く、復興できることを祈っています。

 さて、まるで信じられないのは祖母の死も同じです。

 亡くなる2日ほど前に、ちょっと早いけど誕生日のお祝いってことで一緒の食事に行きまして、そのときは元気だったのです。訃報を聞いたとき、「なんで???」って感じに頭が真っ白になりました。

 嫁方とはいえ、とても可愛らしく好きなお婆さんだったので、とても悲しいです。子供(ひ孫)の顔を魅せてあげたかった・・・。
posted by Hizuki at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年01月22日

やはりキュキュットがベスト

SONY DSC-TX5 食器用洗剤(2011.01.22)

 先日、今まで使っていたライオン『CHARMY 泡のチカラ エクストラクリーン』が終わったので、花王『キュキュット クエン酸効果』に替えました。"替えた"というか、"戻した"かな・・・。

 以前はずっとキュキュットを愛用していたのですが、地域の運動会に参加したときに参加賞でCHARMYとP&G『除菌ジョイ』をいただきまして、ジョイ→CHARMYと使っていたわけです。

 んが、ジョイもCHARMYも汚れが落ちにくい!!
 特にCHARMYは油汚れをなかなか落とせなくてダメ。『泡のチカラ』って名前のわりに泡が立たないし、泡もち良くない。香りは良かったんですけどね。
 ジョイはCHARMYよりは汚れ落ちが良かったんですが、ヌメッとした感触で滑りやすかったです。あえて選びたくなるような感じではなかったかな・・・。

 やはり、キュキュットがベストですねぇ。名前に嘘偽りなく、すすぐとキュキュッとしますし。もちろん、単にキュキュッとするわけじゃなく、汚れも落ちてますよ。汚れ落ちがよいので、食器だけじゃなくシンクを洗ったりするのにも使ったりします。
 弱点は少しコスト高ってことでしょうか。でも、汚れ落ちが悪くてついつい使いすぎてしまうCHARMYとかと比べたら大差無いでしょう。汚れ落ちが良ければ、すすぎに使うお湯の量も減るわけですし。

 食洗機用の洗剤もキュキュットがベストだと思ってます。
 食洗機用の洗剤は、今のところ『食器洗い乾燥機専用キュキュット クエン酸効果オレンジオイル配合』、『ハイウォッシュジョイ 除菌』、『CHARMY クリスタ ジェル』の3種を汚れの内容によって使い分けていますが、ギトギトのべったべたの汚れが多い場合はキュキュットです。本当に良く汚れが落ちるんです。
 ちなみに、臭いが気になる料理(魚介や香辛料)の場合、油汚れの度合いにもよりますが、ジョイを使っています。ジョイは消臭力が強い感じなんです。
 クリスタは、少量の食器を洗うときや、ワイングラスなどのグラスが多いとき。跡が残りにくいので。

 そんなわけで、キュキュットがお気に入りなんですが、キュキュットって強力すぎて環境に悪かったりしませんかね。ことに我が家の合併浄化槽に・・・。ガンガン使うわけじゃないですが、何となく心配(・・;)

posted by Hizuki at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年01月12日

ベストコンディション?

 今日は昼間が寒かったぁ。一時的に雪が降りそうな感じでしたが、結局降らず。まぁ、温暖な沼津ではまとまった雪なんぞ降りませんね。

 ところで、昼食に外出したときにバンパーやヘッドライトに着雪したトラックを見たけど、何でそんなことになったんだろうぉ。箱根方面から下ってきたトラックなら理解できなくもないのだけど、西からだったのでなおさらわからん・・・。10日は富士宮で雪が沢山降ったそうなので、その時の雪?

 んー、気温も下がったし、そろそろ再出撃したい感じですねぇ〜
posted by Hizuki at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2011年01月01日

謹賀新年

Canon EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM 某ウサギ(2010.11.07)

 あけましておめでとうございます<(_ _)>
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年は個人的に色々ありそうな、いや、色々確実にある年になりそうです。まぁ、一番の大きな予定は家族が増えることですけど。

 さて、今から寝たら早めに起きて三嶋大社に初詣に行って、PCショップで弟のPCのパーツを買いまくって、午後は料理です。多忙です。多忙。

posted by Hizuki at 00:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常

2010年12月31日

筋肉痛!!

SONY DSC-TX5 薪釜(2010.12.30)

 昨日は毎年恒例の餅つきでした。

 全身が筋肉痛で痛いです・・・。スキーに行った後よりも痛いかも・・・。

 いつもは父親が餅をついて、私は後方支援に回ることが多いのですが、今回は割と多めに餅つきを担当したんです。そしたら、まぁ、腕が痛い・・・。
 餅つきって、ペッタンペッタンついているときよりも最初のこねる作業が大変なんですよね。米が飛び散らないようにゆっくり餅米をつぶさなくてはならなくて、その"ゆっくり"が大変なんです。重い杵を単純に力だけで持ち上げて、さらに押しつけなければならないので・・・。

 でもまぁ、できあがった餅はサイコーに美味いです。
 機械でついた餅はそれはそれで美味しいのですが、完全に粒が無くなってしまって味気ない感じがするんですよねぇ。やっぱ、人力でついた餅の方が美味い感じです。甘みも出ますし<理由はわかりませが。

 ちなみに、餅米を蒸すのは↑の写真の薪釜です。直接火で炊いてるわけじゃなく、蒸してるので、あんまり味には関係がないかも知れませんが、何となく美味くなる感じしますね(笑)

posted by Hizuki at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2010年12月20日

年賀状作成中

Canon EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM スイートバジル(2010.12.19)

 なんとか年賀状のデザインが完成しました。あとはコメントを入れつつ印刷して年賀切手を貼るだけ。今回は意外と順調な感じです。
 ていうか、さっさと進めておかないと年末にやりたいことが色々できなくなっちゃいますからね。

 ちなみに年賀状の主役は、あの大御所ウサギです<身内ネタ。

posted by Hizuki at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常