2013年09月11日

ブドウもいろいろ

 土曜日に両親を連れてブドウ狩りに行ってきました。
 桃狩りの時に行った川井遊覧農園さんがなかなか良かったので、ブドウ狩りも川井遊覧農園さんです。

川井遊覧農園(2013.09.07)

 一人ずつ定額を払って巨峰などの種なしブドウ4種類を食べ放題するか、複数の種類を収穫してきて量り売りで買うかを選べたので後者にしました。姫も祖母も量はそんなに食べられないですからね。

 結果的には複数の種類の収穫で大正解!!
 合計6種類のブドウを収穫して、その場でそれぞれ少しだけ食べてきました(残ったのは持ち帰り)。

 それぞれちょこっと感想を。

・レディースフィンガー
桃狩りの時に温室ものを食べましたが、温室ものの方が甘かったです。ただし、1日置いたら甘さがアップしてました。あと、今回は種有り。

・シャインマスカット
異次元の甘さ!!とにかく甘いので後味があまり良くないかな。レディースフィンガー同様に皮ごと食べられます。

・巨峰
慣れ親しんだ甘さとおいしさですね。今となっては、ピオーネと比べると「巨」じゃないですね。

・瀬戸ジャイアンツ
収穫直後より1日ほど置いた方が美味しいと言われて、その通りでした。1日経つと甘さが増してます。梅のような酸味が少しあって、さっぱりとしてます。それに形が梅みたい。食べ応えもあって美味しいのですが、タイガースファンとしては名前がいただけません(笑)

・ゴルビー
ピオーネに似た食感と甘さですが、ピオーネほど甘ったるくなく程よい酸味があります。ジューシーな感じも良い感じ。バランスが良いですね。

・ピオーネ
最近、スーパーでもよく見かけますね。ちょっと癖のある甘みで、収穫したものは一粒がでっかくて、張りもあって甘くて食べ応え十分でした。

 どれも美味いので、どれが一番とは選びがたいのですが、強いてあげればゴルビーがバランス良くて良いかな?って感じです。衝撃的だったのはシャインマスカット。とにかく甘いんです!!

川井遊覧農園(2013.09.07)

 それぞれのブドウ畑に移動して収穫してきたのですが、その時に農園の人にちょっとしたコツとして教えてもらったのが、ブドウ畑(ブドウ棚)の入り口付近のブドウをチェックするってこと。皆さん、わりと中に入っていってしまうので、入り口付近が手薄だとか(笑)
 確かに入り口付近に大きい房で美味しそうなのがありまして、ちゃんと収穫しておきました。しかし、何で教えてくれたんだろう・・・。

 我が姫はブドウが大好きでして、初めてのブドウ狩りに大興奮で走り回ってました。私はというと、身長が高い(186cm)ので、歩くには中腰を維持しなければならなくてけっこう大変でした・・・。我が家がブドウ園農家じゃ無くてよかったです(汗)

 ブドウ狩りは20年ぶりくらい。その時は巨峰の食べ放題だったかと思います。今回はいろんな種類のブドウをじっくり味わえてホント良かったです。また行きたいですねぇ。今度は今回食べなかった種類を食べたいなぁ。

posted by Hizuki at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー

2012年09月28日

姫の初旅行

 先週、やっと夏休みをとりまして、三重に行ってきました。姫にとっては初めての旅行です。

 初日は御在所ロープウェイのある、湯の山温泉で一泊。

御在所ロープウェイ(2012.09.20)

 御在所ロープウェイには、ロープウェイでは日本一高い鉄塔(↑の白い鉄塔)がありまして、当然ながらロープウェイも高い位置を通ります。遮るものがなくなるので、見晴らし最高です。あ、高いところが苦手な人には酷ですね。
 紅葉や雪山シーズンだと、最高な風景でしょうねぇ。機会があれば紅葉シーズンにまた行きたいですねぇ。

鹿の湯ホテル - 夕食(2012.07.22)

 宿はロープウェイ駅の近くの『鹿の湯ホテル』です。シーズンオフなので安いプランでしたが、料理(部屋食!!)も接客も素晴らしくて気に入りました。部屋はちょっと狭いんですが、部屋風呂が洗い場が別にあるタイプなので姫をお風呂に入れるのに助かりました。

 大浴場(温泉)は室内風呂にも露天風呂にもジャグジーがあって、かなり気持ちよかったです。長時間の運転の疲れもガッツリとれる感じですね。

 二日目は鈴鹿サーキットに移動して遊園地で一日過ごしました。
 目的の一つに、鈴鹿サーキット内を走れるカートに乗るってのを考えていたのですが、残念ながらバイクのレース(草レース?)で使用中で走れず・・・。残念でした・・・。
 でも、メインスタンドから眺めることはできたので良かったです。

鈴鹿サーキット(2012.09.21)

 予想していたよりもメインストレートが1コーナーに向かって下っていたのは驚きました。あの角度で下っていって、1コーナーを回るのってけっこう怖いんじゃないでしょうか。あと、改修したとは言っても、クラシックコースなところは変わりませんので、富士スピードウェイと比べると、コースと観客席が近い感じです。あと、コース幅も狭いし。見るからにテクニカルコースって感じですねぇ。おもしろそぉー。

 まだ姫は小さいので、乗れないアトラクションが多かったですが、乗れるアトラクションはとにかく乗って、それなりに楽しんでもらえたようです(たぶん)。今度来るときは、小学生になってからかなぁ。

 新設のレーシングシアターは、シアター自体は姫の年齢制限で見ることはできませんでしたが、シアター横の体験コーナー(?)は楽しむことができました。
 本物のフォーミュラカーのカットモデル(?)が置いてあって、実際にコックピットに座ることができます。入りやすいように片側の側面がカットされていて、どれだけタイトな環境でドライブしているかがよくわかります。嫁さんが座るとペダルに届かず、私が座るとステアリングが回せない(脚に当たる)・・・。ま、私の場合、靴のサイズも大きいのでブレーキペダルがまともに踏めなかったんですけどね(^_^;)

 しっかし暑かったです。あの暑さで9月下旬ですからねぇ。暑さは想定外でした。
 そのせいか、姫が夜になって少々熱を出しまして焦りました。幸い、寝た頃には大分下がっていたみたいですが。

 さて、二日目の宿泊は鈴鹿サーキットホテルのウエスト館ファミリールームです。

鈴鹿サーキットホテル(2012.09.21)

 部屋は↑な感じに子どもに合わせたデザインになっていまして、広さもあっていい感じです。ベッドがでっかいので、寝相の悪い子どもでも大人でも大丈夫。しかも高さがないので万が一、ベッドから落ちてもそんなに痛くないかも。
 コンセントカバーがされていたり、子どもの手が届きにくい高さの棚があったり、色々こだわりがあって良いのですが、お風呂が洗い場の無いタイプだったのが残念。基本、大浴場(クア・ガーデン)を使ってねって感じなんでしょうね<宿泊者はクア・ガーデンの利用が無料です。

 食事は3種類のレストランから選べますが、ビュッフェスタイルの『そら・たべよ』を夕食に選びました。
 予想していたよりも種類が多くて、そしてなかなか美味い。肉もその場で焼いてくれるし、ラーメンも茹でたてを食べることができます。少し高いのが痛いですが、時間制限も無いですし、遊んだ後ならたくさん食べられるんじゃなかろうかと。

 続いて最終日です。最終日は鈴鹿から伊勢へ移動して伊勢神宮へ参拝です。

 内宮だけって手もあったのですが、せっかくなので外宮から参拝。

伊勢神宮 - 外宮(2012.09.22)

 やはり威厳がありますね。ちなみに、外宮はあまり混んでいませんでした。

 そのあとすぐに内宮に向かったのですが、10時過ぎの時点で駐車場へ入るのに60分待ちの表示・・・。実際には60分待っていないかとは思いますが、けっこう待ったと思います。特別何かイベントがあるわけでもない普通の土曜日であの混雑ですからねぇ。やはり伊勢神宮って凄いんですねぇ。

伊勢神宮 - 内宮(2012.09.22)

 外宮も他の神社とは違う威厳を感じましたが、内宮はもっともっと威厳を感じます。本当に聖なる場所なんだなぁって感じです。
 結婚(2006年)以来ずっと行きたいと思っていて、やっと達成できて良かったです。ま、ちょうど昼食前で姫のご機嫌が悪くなってまして、あまりゆっくり参拝できなかったのが残念でしたけどね・・・。

おかげ横丁(2012.09.22)

 参拝後は隣接する『おかげ横丁』にちょこっと入りまして昼食にしました。
 定番の伊勢うどんと松阪牛丼のセット。当然ながらかなり美味かったです。意外と松阪牛丼よりも伊勢うどんの美味さが際だった感じでした。

 その後はお土産を買って一気に静岡に帰還しました。

 今まで以上にゆったりスケジュールな旅行でしたが、姫がいるのでちょうど良いスケジュールでした(^_^;)
 少々不完全燃焼な感じがしなくもないでので、次回は姫がもう少し大きくなったらリベンジしたいと思います。できれば、F1日本グランプリで・・・。

posted by Hizuki at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー

2012年04月18日

新東名&日本平動物園

 せっかく色々ネタを手に入れたのに、月火と疲れてて更新せずに寝ちゃいました(^_^;)

 ってわけで、日曜日に新東名高速道路&日本平動物園に行ってまいりました!!
 娘はまだ11ヶ月なので、動物を見せてもわからないとは思いますが、まぁ、私と嫁さんが行きたいってのありまして・・・。

 行きは新東名ICから乗って、新静岡ICで降りて日本平動物園を目指すって行程でした。
 開通2日目なのでそれなりに車は多かったですが、ほとんど混雑は無しです。基本的には2車線ですが、ICやSA/PA付近は3車線になっていたりして、混雑&渋滞を起こしにくいようになっています。
 また、実は地味に大きい改善点だと思うのですが、全体的に上り勾配が緩いので速度低下が起こりにくいですね。大型トラックや軽自動車でも、ペースを落とさずに走れるって感じだと思います。それに今はパンダ車のペースメーカー(!)がちょこちょこいるので、皆さん似たようなペースで走ってるってのも影響があると思います。

Canon EOS 5D Mark III &EF17-40mm F4L USM プロビーム照明(2012.04.15)

 新東名はトンネルが多いことが特徴ですが、トンネル内の照明がプロビーム照明という新しい照明でして、その配光が特徴的で不思議な感じでした。進行方向を照らすように配光されていて、前方の車が照らされていてとても見やすいんです。あと、光があまり拡散していないようで、道路が縞模様に照らされてる感じが独特です。
 絶対的な明るさは今までと大差ないと思うんですが、明るく感じるって点が良い感じ。旧東名のトンネル照明もこれに交換して欲しいです。事故が減りますよ、きっと。

 さて、一般道の渋滞に巻き込まれつつ日本平動物園に到着しました。

 色々施設が新しくなって人気が出てきたもんだから、けっこう混雑していました。
 ふれあいコーナーはまだ娘には早いのでスルーして、フライングメガドームから。

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 日本平動物園(2012.04.15)

 でっかい鳥かごに人間が入るって施設です。インカアジサシ(カモメの一種らしい)が目の前を飛び回っていてなかなか楽しいです。糞投下の恐怖はありますけどね(^_^;)

 続いて、王道なダチョウやシロサイなどの動物たちや夜行性動物、木の上で寝てるレッサーパンダを見たりして、は虫類館へ。

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 日本平動物園(2012.04.15)

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 日本平動物園(2012.04.15)

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 日本平動物園(2012.04.15)

 でっかい蛇を下から見られるようにしてたり、亀が坂をのっしのっしと登っていく姿を目の前で見られるようにしていたりと、なかなか工夫されていて楽しめました。亀って意外と速いですね。歩くの。

 は虫類館を後にして、大型鳥類や猿を見て、猛獣館299へ。

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 日本平動物園(2012.04.15)

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 日本平動物園(2012.04.15)

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 日本平動物園(2012.04.15)

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 日本平動物園(2012.04.15)

 猛獣館299は比較的新しい施設で、北海道の旭山動物園をまねて(?)動物をいろんな角度から見られるようにしてあります。
 アザラシが通る透明なパイプ(?)があったり、ホッキョクグマが泳いだりじゃれたりしているのを水槽越しに見られたり、猛獣の肉球を見られたりって感じです。以前は猛獣は遠くから眺めるってもんでしたが、近くで見られるから迫力満点ですね。

 で、最後にもう一度フライングメガドームへ寄っていきました。ちょうど餌やりの時間です。
 せっかくなので、EOS 5D Mark IIIのAFを試してみようって魂胆です。レンズをEF70-200mm F4L IS USMに換え、餌に群がるインカアジサシに向けて闇雲に連写です!!

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 日本平動物園(2012.04.15)

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 日本平動物園(2012.04.15)

 闇雲すぎて歩止まりが悪いです(苦笑)
 絞り優先AEのまま、なんも考えずに撮っちゃったので、シャッタースピードが足りてない(被写体ブレ)写真が多かったです。AFに関しては、AFゾーンにインカアジサシが入っていれば、上手いこと追ってくれます。背景に抜けても復帰が速いですし。期待通り!!
 あとは腕を磨くだけですね(^_^;)

 さて、帰りも新東名に乗りまして、駿河湾沼津SA(NEOPASA駿河湾沼津)に寄ってきました。

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 新東名高速道路(2012.04.15)

 SA入り口2Km手前くらいから渋滞してまして、けっこう時間がかかっちゃいました。

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 新東名高速道路(2012.04.15)

 新しいので当然綺麗ですが、規模的には旧東名の海老名ほどではないですねぇ。積極的に行こうって感じではありませんでした。
 夕食は席が空いていた関係で『リサとガスパールカフェ』で。

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 新東名高速道路(2012.04.15)

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 新東名高速道路(2012.04.15)

 内装がカワイイ感じで、子供や女性には受けが良いでしょうね。ただ、軽食は普通のSA風。カフェなので、カフェとして利用した方が良いです(^_^;)

Canon EOS 5D Mark III &EF24-105mm F4L IS USM 新東名高速道路(2012.04.15)

 晴れれば眺めは良いはず。

 次回は清水PA(NEOPASA清水)に行きたいなぁ。

posted by Hizuki at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー

2012年04月09日

春が気持ちいい

Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8L USM 富士山本宮浅間大社(2012.04.07)

 週末は所用で富士宮にいました。せっかくなので、ちょうどサクラが見頃の富士山本宮浅間大社へ行ってきました。

 境内のサクラがまさに見頃で、天気も良かったのでとても気持ちいい感じでした。人もたくさんいますが、宴会で騒いでいる人はいないので、皆さんマターリとした感じです。

 近くのお宮横町で富士宮焼きそばを買って、境内に隣接する公園でサクラを眺めながら昼食をとりました。たまには外で食べるのも良いもんですね。ちょっと風が冷たかったですけど・・・。

 なんだか、色々とやることがあってバタバタしてて、以前のようにまともに写真を撮ってないです。まぁ、子供がもう少し成長するまでしばらくはこんな感じでしょうね。
 でもせっかくの春ですから、春の花を撮りたいですねぇ。

posted by Hizuki at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー

2011年02月15日

さくらの里

 昨日のつつき。

 ロウバイを撮った後、伊東で昼食をとってから大室山へ行ってみました。

Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8L USM さくらの里(2011.02.13)

 思っていたよりも積雪がありまして、『さくらの里』でソリ遊びをしている人たちがいっぱいいました。踏むとくるぶしくらいまで足が埋まるほどの積雪なので、ぱっと見はスキー場のようです(・・;)

 そんな積雪にもかかわらず駐車場の除雪は行われていなくて、ノーマルタイヤで入ってきた車がスタックしまくり。ノーマルタイヤの車は、そもそも入っちゃダメでしょって感じですが、スタッドレスタイヤの車でも出口付近のちょっとした上り坂が登れず(^_^;)
 たぶんですが、スタッドレスタイヤなのに空転しまくってた車って、普通にDレンジ発進してたっぽいです。路面のグリップが低いときは2速発進って自動車学校でも教えてくれたと思うのですが・・・。
 ところで、我が家のアウトバックはというと、普通に駐め、普通(2速発進)に出て行けました。こういう時にAWD+スタッドレスタイヤは良いですよね。

Canon EOS 5D MarkII & EF200mm F2.8L II USM さくらの里(2011.02.13)

 サクラは早咲きのサクラがポツポツと咲いていました。着いたのが午後だったので雪がほとんど落ちていて、雪に埋もれたサクラの花を撮ることができませんでしたが、雪景色にサクラってのはあまり見たことがないので、なかなか楽しめた感じです。

 『さくらの里』って初めて行きましたが、サクラの本数的に春はなかなか凄そうですねぇ<いろんな意味で。沼津からはそんなに遠くないですし、春になったら気合い入れて早朝出発でサクラを撮りに行こうかなぁ。

posted by Hizuki at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー

2011年02月02日

鎌倉を満喫

 先日のつつき。

 江ノ島では展望灯台にも登ってみました。

SONY DSC-TX5 江の島展望灯台(2011.01.30)

 後で知ったのですが、建物自体、比較的新しいみたいですね。屋外展望台のすぐ下の屋内展望台まではエレベーターで行けます。
 なかなか展望が良く、東京スカイツリーも見えました↓(200mmで撮影してトリミング)

Canon EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM 東京スカイツリー(2011.01.30)

 もう550mを超えてますからね、肉眼でもわかるくらい高いです(^▽^;)

 江ノ島で食事をして、鎌倉の大仏へ。

Canon EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM 鎌倉の大仏(2011.01.30)

 確かにでかいですが、予想よりはちょっと小さかったかなぁ。あんまり仏教に興味が無くてですね、近くにいたリスの方が印象が残ってます(苦笑)

Canon EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM 高徳院のリス(2011.01.30)

 実はこのあたりから少し雪が舞い始めまして、チューリップを撮って春気分だったのに、今は冬だってことを再認識。

 続いて鶴岡八幡宮に移動。

 鎌倉駅周辺に来たのは初めてではないのですが、鶴岡八幡宮は初めてです。ちょうど『鶴岡厄除大祭』の期間中だったみたいで、かなり混雑してました。
 敷地も広くて規模が大きいですねぇ。社殿が丘の上ってのが威厳を放っていてなんとも良い感じ。

Canon EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM 鶴岡八幡宮(2011.01.30)

 帰りに雪が強くなりまして帰路の箱根越えが危ぶまれましたが、江ノ島を通過する辺りで雪はやんで、小田原から先は快晴。なーんも問題なしでした。よかったよかった。

SONY DSC-TX5 鳩サブレー(2011.01.31)

 で、お土産はやはり↑ですよね(^_^;

 日帰りでしたが、なかなか濃い一日でした。実は帰宅途中にもう一つイベントが発生したのですが、これはこれでまた後日・・・。

posted by Hizuki at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー

2011年01月17日

意外と雪が少ない

Canon EOS 5D MarkII & EF135mm F2L USM 西臼塚駐車場からの富士山(2011.01.16)

 日曜日に富士山スカイラインへ行ってきました。
 先日、ちょっとした抜け道を見つけたので、自宅から1時間くらいで行けちゃうんですねぇ。

 さすが富士山、標高が高いので昼間でも気温が低い。車の車外温度計では、最低で-7度くらいでした。でも、意外と道路の積雪が少なくて、富士山スカイラインを走るだけならノーマルタイヤでも何とかなりそうな感じでした<一応、チェーン規制です。

 風が強く、その影響か、富士山の積雪も少なめ。雪が降っても、風で吹っ飛んじゃうです。ただ、谷には雪が残るので、それが美しい模様を作って綺麗なんですけどね。全面が雪で覆われると、ちょっとのぺーっとした立体感の無い富士山になってしまうので・・・。

 しっかし、富士山って撮るのが難しいですねぇ・・・。

posted by Hizuki at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー

2010年09月17日

24日も対象です

 今月の24〜25日の1泊2日で長野へ行こうと計画中なんですが、24日は平日ってことで高速道路のETC休日特別割引の対象外だと思ってました。んが、どうも休日に挟まれた平日はETC休日特別割引の対象になるそうです。

 これで計画にだいぶ自由度が広がる感じです。初日の目的地に高速道路を使うのが短い方を選ぼうと思っていましたが、特に気にする必要がなくなりました。
 主に行きたいところは2カ所で、どちらも沼津からは同じような距離。ただ、片方は高速道路を降りてからの一般道が長めなんです。コストを考える必要がないなら、当日の天候に合わせて目的地を選べば良さそうですね。いずれにしてもどちらも行くので。

 でもやはり、両日とも晴れて欲しいですね!!
posted by Hizuki at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー

2010年08月10日

熱中症対策しましょう

Canon EOS 5D MarkII & EF200mm F2.8L II USM 明野サンフラワーフェス(2010.08.08)

 『明野サンフラワーフェス』に行くと毎回思うのですが、暑い(;´Д`)

 何年か前に同じように撮影に行ったときは、熱中症にかかってしまって撮影どころではなくなったことがあったので、熱中症対策を万全にして撮影してきました。

 帽子をかぶるのは当然として、生地の薄いタオル(ガーゼタオル)で凍らした保冷剤をくるみ、保冷剤が襟首に触れるように首に巻きました。これ、単純ですがけっこう効きます。使った保冷剤はケーキを買ったときにもらったタバコサイズの小さなものですが、1時間くらいは冷たかったです。

 あとは保温ができる水筒に氷とスポーツドリンク(エネルゲン)を入れて持ち歩き、こまめに水分補給。水分を取っても吸収されなければ意味がないので、スポーツドリンクってのは重要ですね。個人的には後味がさっぱりしているエネルゲンが好みです。もしくはスーパーH2Oですかね。

 これらよりももっと重要なのが睡眠時間かも。以前、熱中症になったときは4時間半くらいの睡眠時間でしたが、今回は6時間。6時間以上の十分な睡眠は必要じゃなかろうかと。

 そんなわけで、昨日は昼食を挟んで計3時間ほど屋外で撮影をしていましたが体調に問題なし。カメラ機材が重くて肩は痛くなりましたけどね・・・。

 で、肝心な写真ですが、んー、ヒマワリの状態が思っていたよりも良くなかったので、今一つ、物足りない感じです。ただ、枚数は多いので現像作業中。それが終わったら『Photo Gallery』に!!
 ちなみに↑の写真、残念ながらハチにピントが合ってません・・・_| ̄|○

posted by Hizuki at 07:33| Comment(2) | TrackBack(1) | レジャー

2010年08月09日

スイングパノラマ活躍

SONY DSC-TX5 明野サンフラワーフェス(2010.08.08)

 久しぶりに山梨県北杜市の『明野サンフラワーフェス』へ行ってきました。

 陽はそんなに強くなかったのですが、いつもよりも歩いたので疲労気味。今日は早めに寝ちゃいます・・・。

posted by Hizuki at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー

2010年07月20日

久しぶりの伊豆スカイライン

Canon EOS 5D MarkII & EF17-40mm F4L USM 滝知山駐車場(2010.07.18)

 日曜日に伊豆スカイラインへ行ってきました。たぶん、8年ぶり。
 無論、新品タイヤの慣らしを兼ねてのドライブでしたが、天気も良くてとても楽しめました。休日中日なので車やバイクがいっぱいでしたが、気持ちがよい道ゆえ、皆さんそこそこ飛ばしておりまして、けっこう快適でした。

 山の上にいるからこそ撮れる写真が何枚か撮れましたのでご紹介を・・・。

Canon EOS 5D MarkII & EF17-40mm F4L USM 滝知山駐車場(2010.07.18)

Canon EOS 5D MarkII & EF17-40mm F4L USM 巣雲山駐車場(2010.07.18)

Canon EOS 5D MarkII & EF70-200mm F4L IS USM 西丹那駐車場(2010.07.18)

posted by Hizuki at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー

2010年06月16日

高速道路じゃないけど無料化

 高速道路無料化の対象道路(確定)が発表されましたね。

 私が住んでいる地域周辺では、あまり関係のないことだと思っていたのですが、『西富士道路』と『東富士五湖道路』が対象になってました。あ、『箱根新道』も。

 西富士道路に関しては以前から使ってますが、東富士五湖道路は意外と通行料高くてほとんど使ったことがなかったんです。今回の無料化で積極的に使えるようになるので、山梨・八王子・長野方面へ向かう場合、山中湖・河口湖から抜けていった方が目的地への到着が早くなるかも知れません。

 あとは上限1000円の継続をお願いしたいですね。財源心配だけど・・・。
posted by Hizuki at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー

2010年05月17日

トンネルを抜けると・・・

Canon EOS 5D Mark II & Canon EF24-70mm F2.8L USM  海ほたるPA(2010.05.15)

 土曜日に嫁さんの両親を連れて海ほたるPAまで行ってきました。高速代が安いうちに・・・ってことで(汗)
 トンネルを抜けると、そこは海の真ん中ってのはけっこう新鮮ですね。

posted by Hizuki at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー

2010年04月16日

週末の天気が気になる

Canon EOS 5D Mark II & EF100mm F2.8L マクロ IS USM 松崎町(2010.04.03)

 いやぁ〜、寒いですね(^◇^;)
 まるで冬に戻ろうかといった勢い。

 先週末は所用で撮影に行かなかったのですが、今週末はチューリップを是非撮りたいと思っておりまして、去年と同様、三重県の『なばなの里』に行ってみたいと思っております。
 んがしかし、どうも土曜日は天気が良くないようで、予報では晴れ時々雨と・・・。日曜日に遠出するのはあまり好きじゃないのですが、天気が悪いのをわかっていて土曜日に行くのもあほくさいので、日曜日に行こうかなぁ・・・と。
 チューリップは晴れてないと映えませんからねぇ。

 『国営木曽三川公園』も気になってるんで、まずはここからかな。

posted by Hizuki at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー

2010年04月07日

祝・ため池百選!!

Canon EOS 5D Mark II & EF24-70mm F2.8L USM 御射鹿池(2009.06.27)

 今まで何度か撮影した長野県茅野市の『御射鹿池』(みしゃかいけ)ですが、先日まで選定作業が行われていた『ため池百選』で選ばれました!!
 一般投票も可能でしたので実は私も投票したのですが、やはり皆さんも御射鹿池を評価されてるみたいですね。少々マイナーな百選ですが、よく知っている場所が公に評価されると気分は悪くないですね。

 ところで、この御射鹿池のすぐそばに日帰り温泉施設の建設計画があがっているそうです(反対運動のホームページはこちら)<前にも書いたかな・・・。

 せっかく自然豊かで静かな場所なのにドイヒーな話ですねぇ。
 反対運動のホームページにも書いてありますが、御射鹿池周辺って冬場はわざわざ行くような場所じゃないんです。茅野市街地は除雪がしっかりしていますが、御射鹿池までの道のりは凍結してる可能性が高い上に、軽自動車で行くにはキツイほどの急勾配が続くんです。
 そんな場所に日帰り温泉って・・・。アホですねぇ。

 とは言っても、金銭が絡むとどうなるかわかりませんから、美しい御射鹿池を観たい方は今年の夏に是非。

posted by Hizuki at 06:39| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー

2010年03月01日

また行きたいっ!!

Canon EOS 5D Mark II & EF24-70mm F2.8L USM 東京ディズニーシー(2010.02.26)

 去年、友人の披露宴の準備を手伝ったのですが、その際にその友人から東京ディズニーリゾートのチケットもらっていまして、なんと、その期限が3月7日だったので、少々仕事が立て込んでいましたが何とか有休をとって『東京ディズニーシー』へ行ってまいりました(^_^;

 残念なことに天候は雨。前回行ったときは曇りでしたねぇ。ちょっとついてない・・・。

 今回の最大の目標は前回(2006年4月)はまだ建設中だった『タワー・オブ・テラー』に乗ること。
 フリーホール系のアトラクションですが、よくある屋外型ではなく屋内型です。本来は3台あるみたいですが、当日はメンテナンスかトラブルかなんかで1台動いていなかったようです<それでファストパスを持っていても待ち時間がそれなりに・・・。
 あまり詳しく書いちゃうと乗ったことがない人が楽しくないので書きませんが、けっこう楽しいです。落下するってのはわかっていても、乗るまでや乗ってからの演出が凝っていて良いです<ディズニー全般の特徴でもありますが。
 ちなみに、↑の写真で緑色に光ってるのは、今まさにいっちゃってる瞬間です(^_^;

100228b.jpgCanon EOS 5D Mark II & EF24-70mm F2.8L USM 東京ディズニーシー(2010.02.26)

 さて、今回は雨の中、EOS 5D MarkII+EF24-70mm F2.8L USMの装備でちょこちょこ撮りながら行ってみました。
 それなりの重さ&サイズになるので邪魔かなぁって思ったのですが、意外と大丈夫ですね。カメラを抱えたまま『タワー・オブ・テラー』にも乗ったし、『センター・オブ・ジ・アース』にも乗りましたが全く問題なしです。まぁ、基本、アトラクションの中に入ると撮影禁止なんですけどね。
 でも、撮り甲斐ありますねぇ。ディズニーって細部までこだわっているのでどこを撮っても絵になる。まさに夢の国です。はまる人の気持ちもわからなくもない。

posted by Hizuki at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー

2010年01月12日

遊び疲れ

 あらら〜、ずいぶんと更新をサボっちゃいました(^_^;

 正月明けの3連休、土曜日に再びスキー板にホットワックスを施しまして、日曜日にエコーバレースキー場へ行ってきました。そして、今日(11日)は日曜日に融雪剤などで汚れまくった我が家のアウトバックを洗浄しました。結構疲れた感じです・・・。

 少々雪が降っていましたが、エコーバレースキー場のコンディションは素晴らしく、ハードパックされたコースに薄く柔らかい雪が積もって楽しくてしょうがなかったです。
 まぁ、相変わらず体力が落ちまくってましたが・・・。

 あ、そうそう。
 スキーは午前券で終了したので、帰りに利休庵で昼食をすました後、奥蓼科へ移動して『おしどりかくしの滝』の氷柱をまた見てきました。
 まだ成長過程って感じでしたが、もう十分見応えがある感じ。一緒に行った友人も楽しんでいただけたようで良かったです。まぁ、被写体としては撮りにくいんですけどねぇ。

Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8 USM 氷柱(2010.01.11)

posted by Hizuki at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー

2009年11月23日

リンゴの収穫

 昨日は、長野の伊那市にリンゴ狩りに行ってきました。
 嫁さんの親戚がリンゴの木のオーナーをやっているもんで、正確にはリンゴ狩りと言うよりは収穫ですね。

 収穫した木は2本ですが、まぁ、とにかくたくさん実がついてました。下から上までほんとぎっしりなので、採りがいがあります。
 リンゴって、実を枝の上の方へあげると簡単にへたの上の部分からとれるんです。ハサミなどの道具は一切不要なんですね。ただ、ちょっとコツがいるので失敗するとへたがとれてしまいます。
 へたがとれると商品価値が下がっちゃうので上手いこと採らないとだめなんですねぇ。んま、今回は売る訳じゃないんですけどね。

 んで、収穫を手伝ったお礼にと、大量のリンゴをもらってきました。

Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8L USM 伊那リンゴ(2009.11.22)

 どうしましょ、これ(・・;)
 80個はありますよ・・・。
 

posted by Hizuki at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー

2009年10月09日

上高地・飛騨高山・白川郷小旅行記 -3日目-

 ちょっと間が開いちゃいましたが3日目です。

 では、どうぞ。
...read more
posted by Hizuki at 03:44| Comment(2) | TrackBack(0) | レジャー

2009年10月07日

上高地・飛騨高山・白川郷小旅行記 -2日目-

 2日目です。
 上高地編って感じですかね。

 では、どうぞ。
...read more
posted by Hizuki at 07:49| Comment(0) | TrackBack(1) | レジャー