2012年04月23日

風邪

 また風邪ひいちゃいました。
 だいぶ良くなりましたが、まだちょっと頭がぼーっとする感じ。

 んで、娘は娘で突発性発疹にかかりまして、1週間ほど格闘してました。今もまだ発疹が出ていますが、発熱は治まっています。一時、40.5度まで体温が上がったのでびびりましたョ・・・。

 以前、発熱した時に突発性発疹にかかったって思ってたんですが、以前のは単なる風邪だったみたいですね。突発性発疹の発疹はパネェっす。ホント全身ですからねぇ。まぁ、幸い痒くはないみたいなので良かったですが。

 とにかくまだ言語を話せないので対応が困りますね。どっちかつーと、困っているのは娘本人かも知れませんが・・・。

 保育園に慣れてきたなーってところで1週間のブランクなので、また慣れ直し(?)です。今日は大泣きしたそうな。むぅ。
 でもまぁ・・・(やせて)すばやさがあがった!!こうたいをてにいれた!!ってプラス思考で。
posted by Hizuki at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年10月02日

すくすくすくすくと成長中

SONY DSC-TX5 姫(2011.10.01)

 さて、姫(娘)も生後4ヶ月を過ぎ、だいぶ大きくなってきました。

 身長は68cm弱、体重はだいたい7.5kg弱で、標準よりもバランス良く大きめ(笑)。親が親(私の身長は186cmです)だからですかね・・・。足やおしりが太くてムチムチなのが少し気がかりですが、激しく動かしているので立ち上がるようになれば引き締まってくれるでしょう。

 首座りが完全じゃなく、縦抱っこすると頭が不安定ですが、腹ばいになって首を上げることができているので、筋肉は発達してきているようです。今はうつぶせから腹ばいにしかなれませんが、腹ばいからうつぶせになれるようになれば、世界が広がるでしょう<同時にいろんな意味で危険も拡大(^_^;)

 喃語はけっこう早い段階から発声していて、たまに奇声っぽくて正直言ってうるさく感じることも・・・。まぁ、奇声は機嫌が悪いときに出すみたいですけどね。基本的には、あぅあぅとカワイイ声です(*´∇`*)

 今月下旬には離乳食開始です。ちょっとずつですか楽しみ!!

posted by Hizuki at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年07月13日

いっしょにおふろ

SONY DSC-TX5 姫の手(2011.07.13)

 子供(姫)の話題ばかりですが・・・。

 保健師さんの訪問も終わり、そろそろ沐浴を卒業して一緒にお風呂に入ろう!!ってことで先日、一緒お風呂に入ったのですが、これが沐浴よりも面倒で難しい!!
 最初は一人で入れられるようにってことで、極力、嫁さんの手助けを受けずに入れてみたんですが、まぁ大変。↓の手順で入れたのですが、うまくいきませんねぇ<初めてだからってのもありますが。

 1.脱衣所(洗面所)の床に座布団を敷いて、その上にタオルと着替えを展開しておく。
 2.座布団の上に子供を服を着たまま寝かせておく。
 3.素早く身体を洗う(自分)。
 4.洗い桶にお湯をため、スポンジマットを床に敷き、お湯をかけて温めておく。
 5.子供の服を脱がせて、洗い桶に入れてさっと流す。
 6.子供をスポンジマットに移し、洗い桶のお湯を替える。
 7.子供にお湯をかけ、身体をベビーソープで洗う。
 8.子供にお湯をかけてベビーソープを流す。
 9.子供を抱えて湯船に入る。
 10.暖まったら、風呂から出てタオルの上に子供を置き、タオルでくるむ。
 11.自分の身体をさっと拭く。
 12.子供の身体をちゃんと拭き、服を着せる。

 こうやって手順を書くと、そんなに大変じゃないんですが、予想以上に難しかったのが、7と8。姫の身体を洗うのは沐浴で慣れていたはずなんですが、勝手が違うので焦ってしまって、一気に全身を泡だらけにしてしまい、結果的にベビーソープを姫に舐めさせてしまいました(^_^;)
 ちゃんと沐浴の手順に沿って、顔と髪の毛は別々に洗えば良かったんですよね。頭がお湯につかっていないのは沐浴と同じだし・・・。頭から下は一気に洗っても良いのですけどねぇ。

 あと、風呂上がりも大変。何しろ暑い!!私は汗っかきなので、せっかく子供を綺麗にしたのに私の汗まみれにしてしまいそうで・・・。自分の身体をちゃんと拭きたいのですが、姫に早く服を着させてあげないと湯冷めしちゃうし・・・。

 保健師さん曰く、一緒にお風呂に入るのは、沐浴では一般的に綺麗に身体を洗えないからだそうな。あとは、スキンシップなど。でも、我が家の場合、保健師さんに褒められるほど綺麗に洗えている(私が入れても、嫁さんが入れても、ほぼ同じクオリティっす)ので、一緒にお風呂に入ることにあまりこだわる必要は無いんじゃないかと。

 ってことで、一緒にお風呂に入るのは姫を渡す→受け取る人がいるときだけってことにしようかと。もう少し慣れて、首がすわった頃になったら沐浴を完全卒業かな?って感じで。姫も入浴前と入浴後に一人で待たされるのも嫌だろうし。

posted by Hizuki at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年06月29日

いっしょにねんね

 姫と一緒に住むようになって1週間ちょいなので、まだ落ち着かない感じです。

 夕方〜寝るまで、姫がよく泣くんです。授乳すると泣き止んで一時落ち着くんですが、長くは持ちません。抱っこして歩き回ると泣き止んで、そのまま歩き続けるといつの間にか寝るんですが、それも長くは持たず。んで、最終的には24時前後にちゃんと寝る・・・って感じです。

 ただ、順調に成長はしているようで、体重もだいぶ増え、物や人を目で追うようになり、音にもちゃんと反応するようになりました。首座りはしていないものの、ゲップを出すときに頭を持ち上げ続けることくらいはできるようになったようです。手を使うことはまだ学習していないようですが、とりあえず、自分の髪の毛を握ることは覚えたようです(^_^;)

 今のところ夜泣きが少なめで、平均でだいたい4〜4時間半くらい寝てくれてます。一度起きた後は、授乳後にまた2〜3時間くらい寝てくれるようです。まぁ、授乳しなければならない嫁さんは大変ですが・・・。

 ところで、姫が我が家に戻ってきたとき、↓を姫にプレゼントしました。

SONY DSC-TX5 タカラトミー いっしょにねんね ベビーミニー(2011.06.28)

 タカラトミー『いっしょねんね ベビーミニー』です。
 子宮の中を再現した音楽を再生するユニットがベビーミニーの中に入っていて、おなかのあたりを押すと再生/停止するようになっています。

 その音楽がまた気持ちよい音楽でして、赤ちゃんだけじゃなく、大人も気持ちよくなって寝てしまいます。もし寝入ってしまっても15分で自動的に音楽が止まるので、なかなか良くできてます。
 ちなみに、再生ユニットは簡単に取り出せて、ぬいぐるみ本体が手洗いできます。音楽が赤ちゃんに効果が無くても、再生ユニットを取り出せば、普通にぬいぐるみとして使える(?)ってのも良いですね。

 姫も一応は気に入っているみたいで、目に入ったときはたたいたり、空腹時は足をくわえたり(爆)

posted by Hizuki at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | こども

2011年06月22日

睡眠導入CD

SONY DSC-TX5 ミッフィー 0歳のクラシック(2011.06.21)

 先週末、嫁さんと姫が帰還しました!!

 正直言って、大変です。軌道に乗るまで、しばらくは疲れて大変な毎日な感じでしょう。
 特に嫁さんが大変だと思いますので、しっかりとサポートせねばと思ってます。私は姫をだっこしたり、パンツを換えたり、家事をしたり、仕事をしたり、いろいろできなくもないですが、授乳はできませんので・・・。

 今のところ、姫は起きていると乳を飲むか、泣くか、抱っこされるって感じです。機嫌が良かったり、かまってくれる人が多いと手足をバタバタと動かして踊っていますが・・・。
 21時を過ぎると授乳後に眠くてぐずり始めて、そうなっちゃうと寝かしつけるまでが大変です。抱っこしても泣きますからね・・・。

 そこで、少しでも睡眠の導入になるようにと↑の『ミッフィー 0歳のクラシック』というCDを借りてきました。
 『おはようあかちゃん』と『おやすみベイビー』の2枚構成で、特に『おやすみベイビー』はとても気持ちよくなる曲がそろっていて、姫だけじゃなく嫁さんが寝るのにも良さげ。眠いときに車で聴いちゃダメなCDですね(^_^;

 しばらくはDiaryの更新が途切れ途切れになるかと思いますが、まぁ、そんなときはTwitterでも覗いてやってください。

posted by Hizuki at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年06月08日

ガンガン育ち中

 先週半ばに姫(こども)の顔に細かい湿疹が出てきまして、一時期すごいことになっていたました。
 Webで調べたらニキビか脂漏性湿疹じゃなかろうかってことで、沐浴の時にベビーソープでしっかり洗うようにしたらだいぶ治まってきたようです。でもまぁ、まだまだ続きそう。とにかく代謝が良いみたいで、すぐに顔が脂ぎったような状態に・・・。
 ま、あまりにも続くようならば病院へ・・・と。

 残念ながら私は週末にしか姫に会えませんが、会うたびに成長しているので楽しいです。今は二重あごでちっちゃいマツコ・デラックス状態(笑)。あ、ちゃんと女の子ですよ(爆)
 相変わらず良く動き、良く動かす足はだんだん伸ばすことが多くなってきました。さすがに首座りはまだですが、首を動かす力もパワーアップして一瞬なら頭を支えることもできているようです。ちょっと早すぎる気もしますが。

 今週末も楽しみですねぇ(^○^)/
posted by Hizuki at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | こども

2011年05月30日

待ち遠しい

Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8L USM 第一子の足(2011.05.22)

 姫(我が子)はやっと落ち着いてきたようで、表情が豊かになってきました。もちろん本人はなんも考えてないんだと思いますが、時々面白い顔を見せます。何時間見ていても飽きませんね(*^^*)

 とは言っても、会えるのは週末だけ。我が家は我が家でやること(炊事洗濯掃除)があるので、土日ともに家を空けるわけにもいかず・・・。正直言って、来月が待ち遠しいです。嫁さんがいないのもつまらんし。

 しっかし、もう梅雨入りしてしまいましたねぇ。姫が戻る前にフローリングにワックスを掛けようなんて考えてますが、ちょっと難しそうだなぁ。

posted by Hizuki at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年05月27日

バタバタ

 なんだかバタバタしてます。ちょっと疲れ気味・・・。

 さて、月曜日に無事に嫁さんと姫(我が子)が退院しまして、今は嫁さんの実家にいます。来月の下旬に我が家に戻ってくる予定です。それまでは(1階に親世帯はいますが)寂しい一人暮らしです。

 退院後、嫁さんの実家に姫を連れて行くためにチャイルドシートへ乗せましたが、んまぁ〜大泣きでした(汗)。退院して、一旦、我が家に向かうときは寝ていたので問題なかったんですけどね。嫁さんの実家に向かうときに雨が降っていて、しかも気温が低かったですから、シートが冷たくてビックリして泣いちゃったのかも知れませんね・・・。あと、寝起きだったし・・・。あと、乳欲しがったし・・・。

 今のところ、母子共に健康で一安心です。あ、姫は結膜炎だそうです。薬を点眼していれば、そのうちに治るそうで。よくあることみたいですし。

 姫はとにかく活発な子っぽく、鳴き声はでかいですし、なんだか良く腕や足を動かします。首も良く動かしてまして、少しですがすでにあごを上げることができるみたいです。首座りが早いかも知れません。
 寝てるときに頭に手を回して(頭だけ)横向いたり、寝起きに大あくびしながら伸びたり、妙にオヤジっぽいのが気になりますが・・・(^▽^;)
posted by Hizuki at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こども

2011年05月19日

誕生!!

Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8L USM 第一子の手(2011.05.18)

 無事に第一子誕生しました〜っ!!

 嫁さんが看護師さんから聞いた話では、超安産だったらしく、初産なのに経産婦並の早さで生まれてきたそうな。つまりは、比較的楽な出産だったと。んまぁ、嫁さんからしたら楽なんてことは無かったとは思いますが・・・(^_^;

 朝に病院に連れて行って、生まれたのは10時ちょい過ぎ。私は爆睡していたのでわかりませんでしたが、夜中から陣痛は始まっていたらしいです。夜中に出産となるとちょっと大変ですが、普通に午前中に出産できて良かったです。

 まだなんだか落ち着かないし実感も曖昧ですが、まぁ、ボチボチと・・・ね。

 ↑の写真、生まれて4時間後くらいの赤ちゃんの手です。なんか、大きめっぽいです。でもカワイイっす(*´ェ`*)

posted by Hizuki at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | こども