2011年04月15日

突然の故障

SONY DSC-TX5 PLANEX FXG-08EMB2(2011.04.14)

 昨夜、帰宅したらインターネットに繋がらなくなってまして、その日ちょうどCTUのアップデートがあったので、CTUが不調なのかなぁって思って、数時間、試行錯誤したんですが解決せず。
 今日になって、LANのHUBの故障ってことが判明・・・。HUBの不調がCTUに影響して、CTUまでハングっていたみたいです。
 てなわけで、急遽、HUBを↑のPLANEX『FXG-08EMB2』に換えました。

 壊れたのは↓アライドテレシス『GS908L』です。

SONY DSC-TX5 アライドテレシス GS908L(2011.04.14)

 電源系が壊れたとかならわかりやすくてすぐに気がついたと思うんですが、アクセスランプもついてましたし、前日に兆候もなかったし・・・。

 ぬぅ。なんだか疲れた・・・。

posted by Hizuki at 01:08| Comment(2) | TrackBack(1) | PC
この記事へのコメント
はじめまして、"GS908 故障"でググったらこちらにたどり着いた者です。

私もアライドテレシスGS908Lを5年前購入して使っていました。が、時々GS908Lに接続しているPC同士でpingが通らなくなる現象が発生していて、電源を抜き差しかLANケーブルを抜き差しすると直っていたのでそのまま放置してました。

今日になって、また同じ現象になり電源とLANケーブルを抜き差ししても直らず、HUBを介さずPCにLANを繋ぐと問題ないのでGS908が原因ではないかと思ってます。
貴殿のおっしゃるとおり、現象が起きている時、アクセスランプは正常でした。

原因が全く分からないので気持ちが悪いですが、このまま使うのはからだに悪いので別のスイッチングハブを調達する予定です。

ではでは。
Posted by Kuro at 2012年09月29日 23:53
>Kuroさん

はじめまして。
アクセスランプが正常ってことは同じような現象ですね。
実は、先日訳あって、故障してから初めて電源を入れてネットワークの別の箇所で使ってみたら、今は正常に動作しています。
前回はキャッシュに残ったアドレス情報がおかしくなっただけかもしれませんね。んで、電源を抜いてほっといたらキャッシュが消えたのかもしれません。

でも、気持ちが悪いですよね。私も暫定的に使って、いずれは別のHubに換えようかと思ってます。
Posted by Hizuki@管理者 at 2012年09月30日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44293908
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

[Hardware]アライドテレシスのスイッチングハブ GS908L RoHS が故障した
Excerpt: アライドテレシス GS908L RoHS 購入 ちょうど5年前に購入したアライドテレシスのスイッチングハブが急に死亡しました。この現象が起きる前兆として、同じように ping が通らなくなり、電源コ..
Weblog: PRiMENON:DiARY
Tracked: 2012-09-30 20:07