2010年08月10日

熱中症対策しましょう

Canon EOS 5D MarkII & EF200mm F2.8L II USM 明野サンフラワーフェス(2010.08.08)

 『明野サンフラワーフェス』に行くと毎回思うのですが、暑い(;´Д`)

 何年か前に同じように撮影に行ったときは、熱中症にかかってしまって撮影どころではなくなったことがあったので、熱中症対策を万全にして撮影してきました。

 帽子をかぶるのは当然として、生地の薄いタオル(ガーゼタオル)で凍らした保冷剤をくるみ、保冷剤が襟首に触れるように首に巻きました。これ、単純ですがけっこう効きます。使った保冷剤はケーキを買ったときにもらったタバコサイズの小さなものですが、1時間くらいは冷たかったです。

 あとは保温ができる水筒に氷とスポーツドリンク(エネルゲン)を入れて持ち歩き、こまめに水分補給。水分を取っても吸収されなければ意味がないので、スポーツドリンクってのは重要ですね。個人的には後味がさっぱりしているエネルゲンが好みです。もしくはスーパーH2Oですかね。

 これらよりももっと重要なのが睡眠時間かも。以前、熱中症になったときは4時間半くらいの睡眠時間でしたが、今回は6時間。6時間以上の十分な睡眠は必要じゃなかろうかと。

 そんなわけで、昨日は昼食を挟んで計3時間ほど屋外で撮影をしていましたが体調に問題なし。カメラ機材が重くて肩は痛くなりましたけどね・・・。

 で、肝心な写真ですが、んー、ヒマワリの状態が思っていたよりも良くなかったので、今一つ、物足りない感じです。ただ、枚数は多いので現像作業中。それが終わったら『Photo Gallery』に!!
 ちなみに↑の写真、残念ながらハチにピントが合ってません・・・_| ̄|○

posted by Hizuki at 07:33| Comment(2) | TrackBack(1) | レジャー
この記事へのコメント
保冷剤はバツグンに効きますよね。
サッカー応援の時にコアな方々がやっているのをまねて持って行きました。

そういえば今年はひまわり撮ってないなぁ・・・
Posted by まつなが at 2010年08月10日 21:24
効きますね。かなり。
小さいクーラーボックスにたくさん入れて
持って行くと何かと便利ですし。

そうそう、いつの間にか、まつながさんのブログに
コメントできるようになってました。
お騒がせしましたm(__)m
Posted by Hizuki@管理者 at 2010年08月10日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40077571
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

スソアキコさんの帽子
Excerpt: 変わった帽子が好きなんです♪
Weblog: ねじりクロシュはへんてこ帽子
Tracked: 2010-08-11 19:46