2014年03月28日

PF01

 ひさびさの更新。
 まだ続いてますよー

 先週の3連休は、姫の発熱から始まり、急な法事、そして休日出勤って感じに特に遊びに行けませんでした。

 姫の熱は木曜日の夜に始まり、土曜の朝には解消。ただ今も少し下痢気味です。保育園の同じ組で流行っているようなのでもろにもらってきたんですね(^_^;)
 幸いインフルエンザでは無いとのことですので一安心。ただ、姫が治り始めたころには嫁さんが熱を・・・。次は私ですねorz

 法事は祖父の弟さんの通夜でした。祖父が亡くなってからは疎遠な感じになっていましたが、祖父ととても仲が良く、とても優しいおじさんでした。
 今頃は祖父とお酒でも飲んでるんじゃなかろうかと。ご冥福をお祈りします。

 さて、消費税増税前の駆け込み需要に感化された上に、ちょうどスタッドレスタイヤからスタンダードタイヤへの交換時期が重なったので、思い切ってスタンダードタイヤ用のホイールを替えてみました。

エンケイ PerformanceLine PF01(2014.03.23)

 エンケイの『PerformanceLine PF01』(18インチ/7J/オフセット+48)です。
 カラーはスペックBのイメージを維持したかったのでマットブラックです。

 スペックBの純正ホイールがどうしても気に入らず、前々からヤフオクなどの中古市場をチェックしていたんですが、らちがあかないので今回は思い切って新品を購入しました。
 良くを言えば鍛造ホイールが欲しかったんですけど予算的に無理ですし、PF01のデザインがけっこう気に入ったし、比較的安かったので・・・。

 鋳造にしてはなかなかアグレッシブなデザインで、細いスポークが特に気に入りました。実物を見て初めてわかったんですが、スポークのアーチ状になった部分が外側にけっこうせり出していて、カタログの写真よりもワイルドに見えます。斜めから見るとこれがけっこうかっこよい!!

エンケイ PerformanceLine PF01(2014.03.23)

 重さに関してもなかなか頑張っていまして、体重計による実測値で7.7kg弱でした。純正ホイールが実測値で11.6kgですので約4kgも軽量です。
 バネ下を軽くすると乗り心地的には悪化するらしいですが、PF01のラインナップ上、結果的にリム幅が純正と同じってのが良かったのか、乗り心地が特別悪化したような感じはしていません。大きい段差を通過する時の衝撃は、むしろ弱まったような印象です。

 暖かくなってきましたし、花の撮影もかねてどこかドライブに行きたいですなぁ。

posted by Hizuki at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カー

2014年03月14日

特殊なレンズたち

 父親が定年退職ということで、父親が同僚から餞別としてレンズを数本いただいてきました。

 元々父親もキヤノンのデジタル一眼ユーザーなので、いただいたレンズは全部EFマウント。ってことで、早速、貸してもらって南伊豆の写真を撮ってきました。

 今回はキャプションにレンズ名を入れています。

Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8(2014.03.09)

Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM(2014.03.09)

Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM(2014.03.09)

Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8(2014.03.09)

Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8(2014.03.09)

Canon EF135mm F2.8 ソフトフォーカス(2014.03.09)

Kenko ミラーレンズ 400mm F8(2014.03.09)

 実はどのレンズも特殊調理食材(by トリコ)ならぬ特殊調理レンズでして、以下のラインナップ。

  ・Canon EF40mm F2.8 STM
  ・Canon EF135mm F2.8 ソフトフォーカス
  ・Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8
  ・Kenko ミラーレンズ 400mm F8

 中でもミラーレンズとソフトフォーカスレンズは超特殊ですね。

 今回、EF40mm以外を使ってみたのですが、一番良かったのはTokinaの16-28mmです。超広角にも関わらず周辺減光も少なく、AFもけっこう速いので扱いやすいんです。それなりに寄れるのでF2.8を生かして非日常な写真が撮れちゃいます。このレンズは借りることが多そうです。

 ソフトフォーカスは用途が少ないですねぇ。ちょっとかっこよさげなポートレートに良いのですが、それ以上の用途が浮かばない・・・。ミラーレンズはファインダーが暗い上にMFオンリーで、ボケの形もドーナツで、まさにじゃじゃ馬<おもしろいけど。今度、カワセミを撮るのに使ってみようかな。

 ところで、私&カミさん、母親&兄弟からも父親に退職祝いとしてEOS 6Dをプレゼントしました。EF24-70mm F4L IS USMもセットのやつ。
 聞くところによるとEF24-70mm F4L IS USMもなかなかおもしろいレンズらしい。これもまた借りて使わせてもらおう。

posted by Hizuki at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&アート