2012年12月27日

フロント&リアドアデッドニング

エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight(2012.12.24)

エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight(2012.12.24)

 なにげにみんカラの方をちょこちょこ更新し始めていますが、先日、そのみんカラ用に↑の写真をいつもの公園で撮ってきました。まさかの雪で驚きましたけどねw

 外観的にはほとんどノーマルなんですが、『リアバンパースカート(スポーツ)』だけ納車時に装備してもらっています。個人的にマフラーのタイコの後ろ側面が後ろから見えるのが好きじゃないんです。特にエクシーガは未塗装で金属色そのままで目立ちますし<アウトバックは黒に塗られていました。
 リアバンパースカートを取り付けてもタイコが目立つのかなぁって心配してましたが、これならほとんど見えませんね。なかなか良い感じー

 さて、エクシーガが納車されてから、ズギャァァといじり続けてます。その中でも、一番、面倒で気が重い作業なデッドニングがやっと完了しました!!

エクシーガ フロントドア デッドニング(2012.12.23)

エクシーガ リアドア デッドニング(2012.12.26)

 フロントドア(上)とリアドア(下)の両方のデッドニングで2日間くらい費やしてます(汗)
 アウトバックの時はレガシィ用のデッドニングキットを使いましたが、今回は汎用のデッドニングキットを使っているので、サービスホールに合わせてカットする作業があったりして、けっこう時間がかかった感じです。
 あと、気温が低いので貼り付ける前にドライヤーであたためてから貼り付けたり、いろいろ苦労がありました。今回はアウトパネル内側に制振材をたっぷりと貼ったのでその分も時間がかかってますね・・・。

 ただ、やった甲斐はあって、音が締まって品のある音質になった感じです。遮音性も高まったのも良いですね。少し高級感が出たかな。吸音材を貼りすぎたのか、少々音量が小さくなったのが気にならなくもないですがw

 今まではリアドアはデッドニングすることは無かったんですが、せっかくの多人数乗りですから、セカンドシートもサードシートも良い音を聴いて欲しいって一心でがんばりました!!

posted by Hizuki at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | カー

2012年12月16日

納車!!

 『エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight』が無事に納車されました!!
 あいにくの雨ではありましたが、どうせいつか雨が降りますので、気にしないことにしました(汗)

 午前中に納車されましたが、帰宅してからはナビに液晶保護フィルムを貼ったり、ドアノブにも保護フィルムを貼ったり、ドアミラーをキーロック連動(完全)にしてみたり、結局、全然運転してません。

アウトバックとエクシーガ

 それでも、FB25+リニアトロニックの組合せが素晴らしいことは実感できました。とにかく出足が良く、穏やかな運転をしていれば、ほとんどの場面でエンジン回転数が2000rpm以下です。

 ま、今回はとりあえず納車のご報告ってことで、また後日レポしたいと思います。まずは、色々いじる〜w

エクシーガ エンジンルーム

posted by Hizuki at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | カー

2012年12月09日

納車日決定!!

 エクシーガの納車日が12月15日(土)に決定!!
 もうディーラーには車が来ていて、金曜日の夜にたまたまちょこっと見ることができました。なかなか、かっこえぇ〜!!楽しみ〜!!

 すでにアウトバックからのパーツ取り外しは始めてまして、先週末はETCユニット(carrozzeria ND-ETC5)の取り外しに四苦八苦してました。
 ETCユニットはアウトバックの納車前に取り付けてもらっていたので配線の経路が全くわからず・・・。エアコンの操作パネルの裏あたりの送風管の下に配線を束ねて押し込んでありました(^_^;)
 今週末はフレキシブルタワーバーの取り外しとタイヤ交換(スタンダード→スタッドレス)が主な作業です。

 そんな作業と平行しながら、エクシーガに取り付ける(取り付けたい)パーツを調査&買いあさり中。

 カーナビは今回もcarrozzeriaのサーバーナビを納車前に持ち込み、取り付けしてもらいます。
 ヘッドアップディスプレイ付きの最強のを・・・ってのは価格と実用的にパスで、スカウターユニットと通信モジュールがセットになってお得感がある『AVIC-ZH99CS』にしました。
 ZH99CS付属のスカウターユニットは、EyeSightへの影響が発生した場合にスバル的に補償できないってことでディーラーでは取り付けてもらえません。どうしても取り付けたい場合は、自己責任で自分か他店で取り付けてとのこと。
 ネットの先駆者の情報を見る限りでは、取り付けをしても特に問題はないそうな。なので、納車後に取り付けてしまおうかと。EyeSightとスカウターユニットは、機能的に重複するところが多いから、ドライブレコーダー機能を主に使いたいですなぁ。

 ところで今回、嫁さんからの要望でフロントカメラも取り付けてもらうんですが、フロントカメラもcarrozzeriaの『ND-BFC200』を持ち込んだばっかりに、取り付け方法がめんどくさいことになってしまいました。
 純正の『フロントサイドビューカメラ』(H0013SC300)ってのを取り付けるためには、『フロントカメラブラケット』(H0017YC310)ってパーツが必要でして、ND-BFC200を取り付けるのにも必要であろうってことで注文したんですが、純正のカメラよりもND-BFC200の方がかなり細身にできてまして、加工無しではブラケットに固定できないってことがわかったんです。
 んで、できれば加工は私の方でやって欲しいってことで加工&取り付け部品の調達をしました・・・。これは後日、みんカラの整備記録にでも入れておきたいと思います。

 さて、納車後にスピーカーの交換もしようと思ってまして、下調べしてからちょこっと視聴してきました。

 価格的になんとかなりそうな価格帯の、アルパイン『DDL-R170S』、carrozzeria『TS-C1710A II』、ケンウッド『KFC-XS170』の3種を聞き比べてみて、一番印象が良いのはDDL-R170Sですねぇ。低域のパワー感は弱い印象はありますが、全域で音が澄んでいて、特に中高域がきれい。TS-C1710A IIは何となくこもったような聞こえ方なんですよねぇ。KFC-XS170はあんまり印象に残らず・・・。
 ってわけで、DDL-R170Sを狙っていこうかと。代々ナビ(carrozzeria)に併せてスピーカーもcarrozzeriaだったので、今回初のアルパインかも。もっと安くなんないかなぁ〜

 フロントスピーカーはセパレートタイプでOKとして、リアスピーカーはどうしようかなぁ。セパレートって手もあるけど、んー、意味あるだろうか・・・。
posted by Hizuki at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カー