2012年08月28日

サブノートPCもSSD化

intel SSDSC2CW120A3K5(2012.08.25)

 サブノートPCをもうちっと快適にすべく、デスクトップPCで使っていたSSDをサブノートPCに移植して、デスクトップPCには最新のSSDを導入してみました。

 まずはデスクトップPCに導入したSSDはIntelの520シリーズ『SSDSC2CW120A3K5』(120GB)です。
 今はどっちかつーと330シリーズの方がホットですが、5年保証ってところを重要視して520シリーズにしました。この先、5年は買い換えない意気込みってことで・・・。

 載せ換えはIntelが無償提供しているクローンソフトとUSB-SATA変換キットを使ったのでサクサクっと何も問題なしに完了。今まで使っていたintelのX25-Mシリーズ『SSDSA2MH120G2K5』(120GB)を取り付けていた位置にそのまま交換です。

 スペック的には、インターフェース速度が3Gb/s→6Gb/s、シーケンシャルリード/ライトとランダムライトが2倍以上速くなったわけですが、体感的にはすこーし速くなったかなぁ程度です。相変わらずマッハドライブを使っているので、大差感じないのかも知れませんね。
 ちなみに、発熱は520の方が大きめです。

 さて、続いて、デスクトップPCから取り外したSSDをノートPCに移植です。これも同じ手順でして、クローン→交換です。
 同じくサクサクっと・・・と思っていたのですが、クローン作業時に刺したUSBポートで外付けしたSSDを認識してくれなくて困っちゃいました。Windows上では普通に認識してくれていたのですが、再起動後のクローン処理(DOS画面みたいな状態で行われる)で認識してくれなかったんです。
 幸い、試しに別のUSBポートに差し替えたら認識するようになったので良かったです・・・。

 んで、交換後のノートPCですが、こちらはHDD(2.5インチ/5200rpm)からの交換なので体感的にもかなり高速化しました。Windowsの起動やブラウザの起動など、SSDへのアクセスが発生する操作ではストレスがかなり軽減されてます。
 やはり、PCのボトルネックはHDDなんですねぇ。

 最新機種である520シリーズは何でも性能が向上していると思いがちですが、実は消費電力はかなり高めになってまして、同じ120GBでX25-Mが150mW(最高)/75mW(アイドル時)に対し、520が850mW(最高)/600mW(アイドル時)なんです。たぶん、コントローラーの変更の影響でしょうね。
 そんなわけで、今回のノートPCへのX25-Mの移植はまさに最適なわけです。まぁ、使用時間に対してどのくらい好影響があるかは実感するほど無いかも知れませんが・・・。

posted by Hizuki at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2012年08月27日

座席固定ボルトにはオススメ

ロードノイズ低減プレート(2012.08.25)

 Webでエーモン『ロードノイズ低減プレート』なる製品を見つけたので、試しに我が家のアウトバックに導入してみました。

 お盆は過ぎたとはいえ残暑厳しい中、汗だくになりながら運転席とリアアブソーバーの頭に取り付けてみました。
 座席の固定ボルトに取り付けるのは簡単ですが、リアアブソーバーの固定ボルトに取り付けるのには内装外しがちょいと面倒ですかね。今回、私自身は初めての作業だったので、ちょっと手間取った感じです。激暑かったし。

 本当はM8用をフロントアブソーバーの頭にも取り付けたかったのですが、フレキシブルタワーバーを取り付けている関係で、ストラットのボルト長が足りず断念。事前調査が甘かったですねぇ。ボルト径は調査したのに・・・。
 後日、ステラカスタムのどこかに使えないか要調査ですね(-。-;)

ロードノイズ低減プレート(2012.08.25)

 さて効果ですが、期待していなかった(←期待してなかったんかい!!)わりには効果を感じました。
 表現として正しいのかわかりませんが、道路の厚めの白線を越えたときの振動がかなり低減されるような感じです。おそらく、これは座席の固定ボルトに取り付けたのが効いているんだと思います。
 リアアブソーバーの方はちょっとわかりませんね・・・。後部座席に座ったりしないとわからないかも・・・。

 てなわけで、とりあえず、座席の固定ボルトへの取り付けはオススメです。

posted by Hizuki at 03:58| Comment(2) | TrackBack(0) | カー

2012年08月24日

すっきり!!

PC内部(2012.08.23)

 ディスプレイ(NEC LCD2690WUXi)のキャリブレーションソフト(Spectra View II)が、今までオンボードグラフィックに対応していなかったので仕方なくグラフィックボード(Sapphire ULTIMATE HD 4670 512MB DDR3 PCIE HDMI)を使っていましたが、いつの間にか対応してくれていたのでグラフィックボードを取り外しました。

 Windowsエクスペリエンスインデックスとしては、6.8→6.6でスコアが下がってしまいましたが、基本的に私がPCで作業するときにはグラフィック性能は必要が無いので問題なしです。
 むしろ、今までの無駄感が解消されたことが嬉しいですねぇ。PCケース内の空気の流れも良くなりますし、電源への負担も軽減されます。それでいて、マルチディスプレイや動画再生支援など、基本的な機能は変わりませんからね。

 とりあえず、ずっと気にしていたことが解消してスッキリ。

posted by Hizuki at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2012年08月16日

早5年

アウトバックメーター(2012.08.15)

 先日、我が家のアウトバックの2回目の車検でした。

 スタビライザーのゴム(?)やブレーキオイルなどの消耗品の交換だけで特に問題は無かったです。最初っから定期点検パックに入ってましたし、前回の車検時にも更新して続けているので、車検の時にどかんと大きいのは無い感じです。トラブルもほとんどありませんし。

 来月初旬には丸5年になるわけですが、まだまだ飽きることのない楽しい車です。ハンドリングもエンジンもとにかく楽しい。スタイリングも今見てもかっこいいです。ボデーカラーがE型にしか存在しないトパーズ・ゴールドなので、限定色っぽくてさらに良い(笑)

 現行型と比べるとミッションがCVTじゃなかったり、エンジンがもっと良さそうな感じになってたり、燃費が良くなってたり、EyeSightが選べたり、さすがに見劣りする部分はありますが、室内の質感やボデーサイズは我が家のアウトバックの方が良く、やっぱ、まだまだ乗りたいって思うわけです。

 ところで、購入時にディーラーオプションで選んだ『ウルトラグラスコーティング』の5年の保証が切れます。結果的にはやっといて良かったです。汚れも落ちやすいですし、基本的に洗車後のワックス(コーティング)も不要ですからね。
 傷はそこそこついちゃいましたが、輝きはけっこう維持されている感じです。昨日も親戚のおばちゃんに新車かと思ったなんて言われましたし<そもそも車を買い換えたことに5年も気がついていないようなおばちゃんですが。

 そういえば、車検が終わって車を受け取りに行ったときに、初めてEyeSight(Ver2.0)を体験しました。
 車は新型のエクシーガ。軽く加速してクリープからEyeSightで急停車って流れでしたが、予想以上にギャッって止まるので驚きました。もっと初動減速を強くしても良いような気がしなくもないですけどねぇ。ま、慢心を避けるためには仕方ないですか・・・。
 EyeSightも当然スゴイとは思いましたが、ピタッと止まるブレーキも素晴らしいと思いました。EyeSightってやっぱ車全体のパッケージなんだなぁって実感。

 ってわけで、次の車はEyeSight付きは最低条件です。あとCVTも。そして、できればスライドドアかなぁってことは次期エクシーガか!?

posted by Hizuki at 03:28| Comment(2) | TrackBack(0) | カー

2012年08月13日

夏はやっぱカレー

夏空(2012.08.12)

 今日(正確にはもう昨日か・・・)も暑かったですねぇ〜。
 今年はとりあえず8月は夏休みをとらずに今週も仕事なので、お墓参りに行ってきましたが、まぁ、とにかく暑い。伊豆や富士山の方では入道雲がガンガン増幅中で、これぞ夏ッ!!って感じでした。

 夏はカレーだよねってことで、夕飯はカレー。最近、カレーの調理は私が担当みたいな感じなってて今回も。
 前回使ったカレールー『S&B 地中海カレー ナッツ&オレンジ』が美味しかったので、今回は同じ地中海カレーシリーズの『S&B 地中海カレー トマト&オリーブ』にしてみました。

 肉は豚肉のスペアリブで、野菜はタマネギとニンジン、そして余ったトマト(笑)。
 大きめでは無く大きく切ったニンジンとタマネギを圧力鍋で軽く炒め、フライパンで肉の表面を焼き鍋に投入。水、赤ワイン、ブーケガルニを入れて加圧(強)5分!!加圧後、冷ましている間に肉を焼いていたフライパンをそのまま使って細く切ったタマネギを普通に炒めて起きます。
 圧力鍋が冷めて蓋を開けられるようになったら、水を足して煮立たせてアクを取ってルーを投入。さらに痛めておいたタマネギと、余ってたトマトを投入。んで、軽く煮る。
 最後は塩&コショウで味を調えつつ、『ブレアーズ サドンデスソース・ジョロキア』を小さじ1/2とスリムアップシュガーを小さじ1投入して完成っ!!<(辛くて)隠せないけど隠し味。

 今回もなかなかの出来で好評でした。でっかく切ったニンジンがなかなか美味かったぁ。
 やっぱ夏はカレーですな。

posted by Hizuki at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2012年08月02日

質感を向上しつつ保護

120801a.jpg

 N-07Dのせっかくのスリムボデーをわざわざ厚くするのが嫌でカバーをつてませんでしたが、そのままでは傷が付いてしまうので、decotteなる着せ替えシートを貼ってみました。

 たくさんの種類が選べるんですが、無難にハードレザー風のホワイトを選んでみました。色がホワイトなので部屋の壁紙っぽい感じがしなくもないですが、なかなか手触りが良くて質感向上です。
 もちろん保護にもなっているので一石二鳥。少し貼りにくかったですけどね。

 この手のモノはあまり売ってないので目にすることもないですから、個性を出すのにもいい感じ。

マツバコード

 で、もう一つ↑のように先日購入したリングストラップのケーブルを少し太めで丈夫なケーブルに交換しました。
 ケータイストラップ用のケーブル部分だけってあまり売っていなくて、最終的にネットショップで購入です(製品自体はマツバコードと言うらしい)。安いですし、ついでなでブラックとライトグレーの2色をそれぞれ1m購入しました。

 想定通り、なかなか丈夫なケーブルでかなりしっかりしています。具体的にどのくらいの重さがOKなのかわかりませんが、少なくとも今までのケーブルよりは丈夫そうです。

 しっかし、なんでこんな身近なモノが入手しにくいんですかねぇ。

posted by Hizuki at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話