2012年07月25日

ビデオカメラ購入決定!!

ソニー ハンディーカムカタログ(2012.07.25)

 なんだか、とんとん拍子に話が進んで、両親と共同でデジタルビデオカメラを買うことになりました。

 スチルカメラの知識や情報はある程度は持ち合わせていますが、ビデオカメラとなるとサッパリ。でも、少し調べてみると今も昔もソニーのビデオカメラが優秀のようで・・・。パナソニックも良さそうですが、手ブレ補正の技術はまだソニーの方が上らしいです。

 ってことで、ソニーのハンディーカムを方針で決定。とにかくぶれにくい機種ってことで、CX720Vで決定です。「空間光学手ブレ補正」という凝ったメカニズムの手ブレ補正がスゴイっす。
 このカメラならば、家族の誰が撮ってもぶれにくいでしょうね。難点はやや高価ってのと、比較的重いってことですかね。

 しっかしまぁ、最近のビデオカメラは進化しましたねぇ〜

posted by Hizuki at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ機材

2012年07月20日

液晶保護フィルム交換

エレコム PD-NCM7FLAG(2012.07.20)

 先週の金曜日にN-07Dを購入してから、液晶保護フィルムはエレコムの『PD-NCM7FLAG』を貼っていたのですが、このフィルムは表面のARコーティングの耐久性が非常に弱く、1週間も経たないうちに↑の有様。中央の白っぽく反射している箇所がコーティングが剥がれた場所です。
 しかも、指の滑りが非常に悪く、手書き入力時に使いにくかったんです。むしろ、コーティングが剥がれた場所の方が指の滑りが良かったりして・・・。
 傷も付きやすく、もうとにかくダメダメ。

 で、iBUFFALOの『BSMPN07DFW』を新たに購入しました↓

iBUFFALO BSMPN07DFW(2012.07.19)

 今度の液晶保護フィルムは指の滑りが良く、とりあえず、コーティングも強そうです。ちょっと映り込みがありますが、まぁ、ARコーティングのように剥がれてしまうよりマシでしょう。また、お風呂で使う時には撥水が役に立ちます。

 なかなか気に入ったんですが、1点難点がありました。
 貼りやすくする目的で「イージーセパレーターフィルム」などと大げさな名前をつけて、剥離フィルムの途中に切れ込みが入っているのですが、その切れ込みから埃が入り込んでいて、フィルムを貼ったときに横線が入ったようになってしまっています。
 幸い、セロハンテープでホコリをとって解決しましたが、なんだか良かれと思って入れた気配りが裏目に出てますね。

 さて、今度の液晶フィルムはどのくらい持ちますかねぇ・・・。

posted by Hizuki at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真&アート

2012年07月18日

N-07Dの○と×(5日目編)

docomo N-07D(2012.07.18)

 N-07Dを使い始めて、慣れてきたので○×で使用感を書いてみます。
 主だって、F-12Cとの比較です。防水とか、おサイフケータイとか、個人的に最低限必要な機能についてはあまり触れていません。
 あと、私は基本的にカスタマイズして使うので、ホームアプリも端末購入後1時間後にはLauncher Proに変わってました。なので、プリンアプリは特に評価しません。

<○な点>

・薄い&軽い
F-12Cより10g重いだけ。

・速い
とにかくサクサク動きます。普通に使うぶんにはストレスフリーかな。

・タップサーチが便利
テキスト選択に対応していないアプリ上でもテキスト選択ができるんで、単にテキストをコピーしたいときにも使えて便利。

・充電が早い
時間が無いときにありがたいですな。

・卓上ホルダの価格が高すぎない
仕事場用に買い足しました。おくだけ充電は高いもんね〜。

・必要の無いアプリがけっこう消せる
消せないアプリがまだまだ多いけど、わりと消せるようになったと思う<F-12C比。

・必要の無いアプリを無効化できる
Android 4.0の標準機能ですが、メモリを確保したい時にありがたい機能です。

・ATOK Syncが使える
これはWindows/MacOS X版のATOKを使っている人じゃないと恩恵はないんですけど、辞書が共有化できるってのは大きいですよね。

・ホームキーがハードウェアキー
本当は、メニュー/バックキーもハードウェアキーだったらもっと良かったんですけど、過去の機種からあえて変更したってのは評価できますね。ボタンも大きくて押しやすくてよろしい。

・起動が早い
電源を切ること自体あまり無いんですけど、F-12Cは起動が遅かったですからねぇ〜。最初にN-07Dの起動を見たときには、ホントに電源が切れていたのか疑いましたョ。

・質感が良い
握ったときの剛性感が高く、エッジがプラスティック+メッキではなく、本物のアルミでつや消しってのが良い感じ<取説にはっきりと素材が書いてあった(笑)。ただし、背面の質感は微妙ですけど・・・。

・Sony Ericsson MW600に曲名が表示される
初代XperiaもF-12Cも表示できなかった曲名が表示される!!やっとMW600の機能を使い切ることができた・・・。

<×な点>

・発熱量が多い
ただ、私の固体の場合、動作(充電)制限は今のところ充電中のみです。使用中の発熱は熱くて持てないってほどじゃないですね。Webを見てると、発熱&動作制限がひどい人もいるみたいですから個体差もあるかもしれませんね。

・ストラップホールの位置が悪い
人それぞれだとは思いますが、私は使いにくい位置だと思います。F-12Cと上下逆ですし。あと、テーブルに置いて使うときにストラップがテーブルとの間に挟まって邪魔になるんですよねぇ。側面にストラップホールがあれば良かったんですけど・・・。

・バッテリー消費が早い
充電が早いので許せますが、消費も早いと思います。

・手書き入力で手書き認識候補が選べない
認識成功率は高いんですけど、意図とした文字に認識されなかった場合は書き直すしか無いみたいです。F-12Cの手書き入力は選べました。

・カメラが不安定
点滅するようにカメラ画面が表示されたり消えたりを繰り返したかと思ったら、突然、端末が再起動したことが一度ありました。チューニング不足かな?

・ディスプレイの最低輝度が高い
寝る前とか、暗いところで見るとまぶしい・・・。F-12Cはかなり輝度を落とせてたんですけどね。

posted by Hizuki at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯電話

2012年07月16日

富士山風ティッシュケース

ポケットティッシュケース-(2012.07.15)

 今日は、『ららぽーと磐田』へ買い物に行ってきました。
 ららぽーとへ行くのは初めてでした。実際の印象はイオンモールみたいって感じです。そして連休中日なので人が多かった!!

 ま、最大の目的は『アカチャンホンポ』での買い物。静岡東部にはアカチャンホンポはありませんからね。ベビーザらスと比べると、品揃えは少なめに思いましたが、モノ自体は良いモノが多い感じですね。あと、ネズミーキャラ系も多いかな。

 で、買い物終了後に新東名高速道路へ移動して、静岡SA(上り)、清水SAに寄ってきました。
 静岡SAは初めて息ましたが、んー、どっちかつーと清水SAの方が楽しめて良さげ。本当は静岡SAのメインは本当は下りの方なのかな・・・。
 
 で、その清水SAで↑のティッスケースを買ってきました。ティッシュを出そうと持ち上げティッシュを持ち上げると富士山の形になります。なかなか凝ってますな。

posted by Hizuki at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2012年07月14日

NTT DoCoMo N-07D

NTT DoCoMo N-07D(2012.07.14)

 昨日、予定通り、ドコモ『N-07D』が発売されまして、私は1週間ほど前から予約していましたので、問題なく手に入れることができました。まぁ、けっこう数はあったみたいですけど。

 F-12Cからの環境移行に予想外に手こずりまして、今、やっと落ち着いたところです。
 最近のAndroidのフォルダ構成って『sd_card』という本体内に『external_sd』っていうSDカード領域があるんですねぇ。最初、それを知らなかったんで『sd_card』=SDカード領域だと思って作業してましたョ・・・。

 あと、spモードメールの移行が面倒でしたねぇ。
 私は過去のメールも、DM以外は全て残しているんで、けっこうな数になるんです。これを一括で一気にインポートしようとすると収拾が付かなくなったりするので、F-12C側でエクスポートすると段階から、フォルダ(グループ)ごとにエクスポートして、それをそれぞれインポートするって作業をしなきゃならんのです。さらに、そのそれぞれのフォルダへの振り分け設定もしなきゃいけないですし・・・。
 ほんと、spモードメールは面倒っ!!

 N-07D自体の性能は期待通りで満足です。環境移行でけっこう重い処理をさせたりすることが多いのですが、ひっかかる感じもほとんど無く快適。F-12Cで多かった、勝手に再起動も1度もありません。
 発売前から懸念されていた本体の発熱もそんなに無く、発熱による動作制限も充電中でしか発生していません。充電中に動作制限が起こっても、ミニ扇風機で冷却したら解消しましたし。
 その充電ですが、今回の売りの一つである急速充電が予想以上に便利です。特に今は色々いじっていますから電池の減りが早いんですね。そんな時に数十分で満充電できるんですからねぇ。そりゃ便利ですよね。

 とりあえず、今はまだセッティングでしか触っていない感じなので、他に色々いじり始めてから、またレポしたいと思います。

posted by Hizuki at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2012年07月12日

Deff Carbon Ring Finger Strap

Deff Carbon Ring Finger Strap(2012.07.11)

 ちょっとこだわった携帯ストラップが欲しいなぁってことで↑

 ちょっとわかりにくいですが、指をかけるリングがリアルカーボン製です。当然ですがかなり軽いです。ま、軽い必要は無いんですけどね。主だって質感の為って感じですかね。こりゃ、完全に自己満足の世界ですね。

 作りとしては、角が無いので携帯に傷がつきにくくて良いです。あと、使い始めて意外と良いと思ったのが、ストラップ部分を覆っているシリコンゴムチューブ。これのおかげでリングに指をかけやすいんですねぇ。意外(?)とよく考えられています。

 まだ使い始めて間もないので、耐久性はわかりませんが、なかなか満足感の高い買い物でした。

posted by Hizuki at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2012年07月11日

珍しい現象?

環水平アーク?(2012.07.10)

 お昼休みに買い物に出かけて帰ってくると、南の空に虹色に輝く雲が・・・。

 彩雲と思っていたんですが、調べてみたら環水平アークっていう現象っぽい。けっこう珍しい現象らしいですね。
 残念ながら、コンパクトデジカメしか持っていなかったので写りは微妙です。肉眼ではもうちょっとはっきりと虹色に見えたんですけどねぇ。

 しかしまぁ、なんかの前触れじゃなきゃ良いのですが・・・。ちなみに、この写真を撮ったのは、長野県北部の震度5弱の地震の後です。

posted by Hizuki at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常

2012年07月09日

N-07Dを予約

ELECOM PD-NCM7FLAG(2012.07.09)

 木曜日の仕事帰りにノジマに寄ってドコモの『MEDIAS X N-07D(White)』を予約してきました。
 ドコモショップの予約は7月6日(金)からでしたが、家電量販店はその前から予約を受け付けてまして、どっちかつーと私が予約を入れたのは遅い方かもしれません。

 今回は今使用しているF-12Cに不満があっての機種変です。本体容量不足でアプリが入れられなくなってきたこと、充電時に勝手に再起動する事象が解決しないことが大きな要因です。まぁ、他にもこまごまとした不満はありますが・・・。

 N-07Dは正直に言って検討対象にしていなかったのですが、実弟からの情報でなかなか良さそうってことがわかって候補にしました。
 元々はT-02Dを第1候補にしていたのですけど、ディスプレイの解像度が低い上に、焼き付きの危険をはらんでいる有機ELタイプってのが引っかかりまして・・・。あと、F-12Cと同じ富士通製ってのもねぇ・・・。

 で、すんなりと発売日にN-07Dが手に入った場合のことを想定して、保護フィルムを調達しておきました(↑)。本体の発売日前だというのに普通に手に入るってなんか変な感じですね・・・。

posted by Hizuki at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2012年07月03日

ステラにもETC

駿河湾沼津SA(上り)(2012.07.01)

 日曜日、我が家のステラにETCを取り付けまして、その動作試験ってことで新東名高速道路を長泉沼津IC→新富士ICの1区間だけ走ってきました。

 ETC自体は問題なく動作して一安心。
 取り付けには1時間半くらいかかっちゃいましたが、時間を食ったのは物入れに配線を通す穴を開ける時だけ。内装外しや配線は非常に簡単でした。アンテナは車検シールのすぐ横(運転席側)、本体は物入れの中です。非常にスッキリ取り付けることができました( ̄▽ ̄)b

 さて、ステラで新東名高速道路を走るのは初めてでしたが、んまぁ、パワーがありませんね(汗)。軽自動車なので仕方が無いんですけどね。もうちょっと期待していたんだけどなぁ・・・。
 あ、でも雨がガンガン降っていたわりに車内は静かだったかも。この辺はCVTの恩恵かと。

 で、ついでに駿河湾沼津SA(下り)に寄ってきました。これで駿河湾沼津SAの上下線を制覇(苦笑)。
 作り的には上り線の方が凝ってますね。広さも上りの方があるでしょう。ただ、駿河湾の長めは下り線の方が上ですな。下り線は駿河湾側には駐車場が無く、テラスみたいになっていて展望が良いです。
 ま、濃霧で何も見えなかったけどねッ!!(爆)

posted by Hizuki at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カー